見出し画像

徹底考察!田舎のCAD冠人気のヒミツ

 お世話になっております、田舎歯科医のひとり言です。

 いきなりですが、ウチはCAD/CAM冠とインレーがよく出ます。

ということで、今回はこれを掘り下げたいと思います笑

白い被せ物への憧れ

 地元では僕は保険でも白い被せ物をいれてくれる先生で有名です。本当は自費を入れたいんですけど、地域性とマッチして患者さんが増えています。

 "白い被せ物は高いもの"。その先入観から、さらにその高いものを"保険=お得なもの"で入れてくれるわけだから、それはもう超魅力的になってしまっている訳です。

 患者さんからしたらどれだけ説明を入れても、ジルコニアもセラミックも保険CADも同じ白い被せ物に見えてしまっているご様子…笑
 そうなってくると僕もメタルよりは保険CADのほうが利益率が高くなるのでCADが増えてきてしまうという流れです。

ゴルディロックス効果

 日本で言う松竹梅の原理ですね。3択をだされるとつい真ん中のもの(竹)を選んでしまう法則。

 患者さん目線では当院のメニューは
  松 ジルコニア
  竹 保険CAD
  梅 金パラ
に見えているので、保険CADを選んでしまうって訳ですね。まぁ自費出したいならここは完全に僕が悪いんですが、保険を梅にするべきなんです…。
 ここに関しては僕のレベルを上げていく必要があるのでまだまだ努力していかなくてはいけませんね。

 メタルフリーの治療しかしない歯科医院は、勝手に梅を保険CADにできるんで自費がよく出るようになるシステムなんでしょうか…。
 松 技工士さんが作った自費補綴
 竹 セレックのジルコニア、セラミック
 梅 保険CAD
みたいな感じで…。

 いや本当これが理想。単冠は全部保険CADいけるようになりましたし、これからこういう感じに移行できるように精進したいです。

まとめ

 ということで今回は短め。ウチの患者さんからしたら自費の被せ物を保険でいれてもらってお得!!みたいな感覚なんだと思います。

 でも保険CADってXでも結構言われてるじゃないですか。気持ちはわかりますけどね。かといって、ジルコニアを保険にいれるわけにもいかないだろうし良い落ち度なんじゃないかと思ってます。メタルだけでやっていくには結構大変ですし…。

 ただ保険メインの補綴型歯科医院は保険CADは生命線の1つですし、患者さん的にも喜んでもらえることも多いので、良い面も見失わないようにしたいですね…。

あとがき

 この前書いたフッ素の記事がなかなかの閲覧数をいただけて嬉しいです。ありがとうございます。

 保険点数的な話は結構皆さん興味あるんですかね?これからもそれ系の話は書いていけるよう頑張ります。

 今日のはちょっとブログっぽくなっちゃったので、明日からはまた記事っぽいのを書けるようにしたいと思います笑

 いいねとかもらえると嬉しいです!

 ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?