見出し画像

人工歯の点数

 お世話になっております。田舎歯科医のひとり言です。

 連続投稿は今日まで!

 今日のテーマは人工歯の点数です。

硬質レジン人工歯

前歯両側 58点
臼歯両側 73点

 これを頭に入れて通販の冊子など見ると、大手メーカーは普通に点数オーバーの材料なんですよね笑

 中堅世代の先生方はよく「松●くらいのものならば高くないんだからすぐ買っちゃいなさい」みたいなこと言うんですが、●風の人工歯でも普通にオーバー。

 人工歯だけじゃないからそこで吊り合わせればいいじゃんという意見もありますが、個人的には納得できません笑

 前はクルツァー使ってましたが変更!変更!変更!!

 G●とか一回使ってみましたがもう注文しません!!笑

 前歯1プレート580円
 臼歯1プレート730円

税込でこれ以下の硬質レジン人工歯をなんとしてでも使わないと!

 とまぁワーワー言ってますが、人工歯にこだわりがある補綴の先生や技工士さん達を敵対したい訳じゃないのでご理解下さいませ。

では探すべし。

①山八 エフセラ


 安定の山八。人工歯だけじゃなくて義歯系の材料は全体的に安価で購入できます。

 知り合いの技工士さんも、保険で義歯を作るならそこまでモノも悪くないし山八の材料が安定だよねー。と言ってたりしたので、いいと思います。

 ウチでも床用レジンとかも山八使ってたりしますが、特に大きな問題もなく満足しています。

 通販で買うならデミラインがおすすめ。

②FEED硬質レジン歯

 特に臼歯が安いです!

 BSA系の人工歯だと思うんですが、増歯とかで使う時などでも他社の人工歯と比べて変に目立つこともなく、使うことができます。

 臼歯は普通に他社の半額ですからね。

 増歯でホントにお世話になってます。

③Ci ソニン


 デミライン、FEEDときて、じゃあCiはどうなのよってなるんですが、たしかに安い硬質レジン人工歯はあるんです。

 でも、他社の人工歯と比べると同じA3とかでも色が全然違ったり、形態もちょっと特徴的だったりするので、あんまり使ってません。

 私は白い歯じゃないと嫌なの!みたいなこと言ってくる患者さんにはこれのA2使っちゃったりしてますけど、個人的にはあんまり使ってないです。

あとがき

 今日はなんか通販ばっか紹介してましたが、業者さんでバラの人工歯買うのって納期のこととか考えるとちょっと考えますよね。

 臼歯をまとめ買いとかならアリなんですが、小さな歯科医院で義歯は多い方とはいえ、考えものではあります。

 あくまでも今日のは個人的な意見とまとめなんで、こんな考え方もあるんだな程度に読んでいただけるとありがたいです!

 ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?