おじかの隔週報 No.1

新しい年が始まったので、新しいことにチャレンジしたいと思い、「おじかの隔週報」を始めてみました。
隔週でなにかしらの投稿をしていきたいと考えています。

今回は読んで面白かった、私に影響を与えたWeb記事等を紹介します。

『ゲーム型タスク管理アプリ「Habitica」を「Done to Earn」と読む』~【新しいweb3ビジネスのアイディアのタネ】2023.1.7

上記noteで紹介されていたHabiticaにどハマりしました。
週間管理をゲーム形式ですることができるアプリです。

気に入っている点

  • 習慣管理として身につけたい良い習慣だけでなく、やめたい悪い習慣にも対応している。(悪い習慣をするとダメージを受けてしまいます)

  • 習慣やタスクを実施することで経験値やお金を得ることができ、レベルアップやアイテム集めができる。

  • ドット絵のキャラクターが好き

読書猿マシュマロ全質問回答

質問回答サービスマシュマロでの読書猿さんの回答がまとまっているScrapboxです。

面白い回答や、勉強になる回答が多く、また、Scrapboxを使われていて、バックリンクを追っていけるので、いくらで読み続けられます。

【なるべく意識を低く保て】 書けないと悩む人のための、原稿の書き方 : 〜雑誌原稿を実例に〜

文章を書くときのTipsが散りばめられていてとても参考になる記事でした。

特に、書き始めのハードルを下げるテクニックは早速参考にしています。
仕事でも技術資料を作成する際とかに使えるのが特にいいです。

おまけ

雑記です。個人的に面白かった体験を共有します。

焼肉ライクで初ひとり焼肉

30半ばになって初めてのひとり焼肉をしに焼肉ライクに行ってきました。
ひとり焼肉に特化された作りになっており、すごく面白い体験でした。

  • ひとりずつ区切られているので、ひとりで入りやすい。(複数人では入りずらく、ひとりの人が多数なため、ひとりでも気にならない。)

  • 注文がタブレット、商品の受け取りや会計もセルフになっていて、オペレーションが効率化されてた。

  • いままではひとりでご飯を食べる時に焼肉は選択肢になかったが、これからはあり。牛丼食べに行く感覚で焼肉を食べに行ける。

  • 独身時代に家の近くにあったら月一くらいで通ってそう

おわりに

今回は面白かった、影響を受けたWeb記事等の紹介をしました。
とりあえずノープランで始めていますが、隔週何かしら投稿を続けていく予定です。

今後も読んでいただいた方に少しでも役に立てばいいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?