見出し画像

返信が遅い人への対処法

このnoteをみてくれているあなたも、返信が遅い人に対してどうしたものかと悩んでいるだろうか。

私自身、何回か対処法をググったあげくめちゃくちゃいい対処法が見つかったわけではないが、前よりもLINEやメールの返信が遅い人への対応に慣れた気がするのでメモ代わりに書き留めておきたいと思う。

ちなみにLINEを前提としているのでご了承いただきたい。


返信が早い人遅い人

まずはじめに、なぜ返信が遅い人に対して不満を抱いてしまうのだろう。

個人的には返信が早い人遅い人というのは、足が速い人遅い人と同じように、特性であってどちらが良い悪いという問題ではないと思う。

ただ、足が速い人がリレーで人気者になったり、ピンチのときに素早く逃げられたりとその特性がプラスになることが多い一方で、足が遅いことがプラスになることは少ないように思う。

できる人ができない人の気持ちがわからないように返信が早い人が遅い人の気持ちをそっくりそのまま理解するのは難しいので、不満がうまれやすいのだと思う。

とくに予定決めなどに対して返信が遅いと、この先の他の予定も決めづらいので私自身の自由が奪われているような気もする。

そういった経緯でいくつか試してみて割と効果があった対処法を紹介したい。

試してみたこと

1.返信期限を設ける

ググったときによくでてくる対処法だが、これが1番効いた気はする。

ただ注意点としては、期限を先にしすぎるとかえって返信が返ってこなかったり、返ってきたとしても締切ギリギリなことが多いので割とタイトめな期限を設けてしまうのがおすすめ。

あとは期限を設けるとしっかりしすぎてる感がでるので、友達とのやりとりなら普段以上にラフに伝えるのが良さそうである。

△ 4/1までに返信ください
◯ よければ4/1までに返信もらえると助かる〜(嬉しい)

2.相手の生活リズムとリンクさせる

これはこちらから連絡をとるときのタイミングなのだが、相手の生活スタイル、朝型なのか/夜型なのか、仕事の始業終業は何時くらいかをある程度把握して、それにあわせて連絡することでまあまあ返信が返ってきやすくなる。

例えば、ふだんは返信が遅い人でも、朝の通勤電車内で暇なときな返信を返してくれたりする。

返信が遅い人に限って通知オンになっている場合も多いので、気づかないというより、気づいているが返していないことがほとんどである。

なのでそういう人には、できるだけ暇そうなときに連絡する作戦を使おう。ちなみに華金は返信率が低めなので気をつけること。

3.メンションを活用する

これは主にグループラインでのテクニックになる。経験上は4人以上のグループラインになると一気に返信が遅くなる気がする。

メンションも仕事感が増してそんなに好きではないが、ちゃんとあなたに向けて言ってるんだよ感を出すと返信スピードは上がったのでやってみる価値はありそうである。

4.LINEを既読にさせる

私自身もほぼ毎回やるのだが、長押ししてポップアップ表示(?)して既読をつけずにメッセージを読める機能は本当に便利だ。

ただ、人間の心理上、既読をつけていない=返信しなくていいという心理が働いていそうな気がするので既読をつけさせることも早く返信してもらうには重要な気がする。

そこでスタンプを2,3個押したり、短文を複数送信することによって、トークルームを開かない限り本文の内容がわからない状態にするのも手だ。(ただこれは相手の端末サイズにもよるのでどれくらいで完全にみえなくなるのかはわからない)


おそらくここまで読んだところで、1.の締切を設けるが1番良さそうなことはお分かりいただけただろう。

そして、相手の返信が早かろうが遅かろうが、気にしないのがおそらく1番の対処法なのだろう。

私自身、めちゃくちゃ気にしすぎな性格で本当に面倒だなと思うのだが、まあこれもひとつの特性として付き合っていくしかないのだと思う。

なので、同じように相手の返信スピードを気にしてしまう方も自分は器が小さいのか?などとは思わずに同じ人がいるのだと安心してほしい。

そして、今度から試してみようかな〜と軽い気持ちで読んでもらえたのなら幸いである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?