いきなり障害心地な私の今。

生まれて55年間、普通に歩行出来ていた生活から突然事故でもなく病気というのは微妙な体験の結果今、私は車椅子生活を送っている。

唐突に股関節が無くなり、(病名の説明はありました)
約、7か月の入院生活の間自分が記憶しているだけならオペ11回記憶障害を起こしていた(ICU)を含めるとなにがどうなのかは、分からないのだ。

入院中はオペ後すぐさまリハビリが始まり、カテーテルや抗生剤+輸血の袋を友達の様に連れて歩行器で歩き、鬼のマッサージです。

冬なのに3回も咲いた金木犀を眺めていたら、
リハビリ士の先生が「関さん外出ましょうよ」と病院の中の中庭に連れ出してくださいました。

東京タワーを眺めながら何度泣いたかな?
まさか、歩けなくなって退院とは思いもしませんでした。
痛みが酷くて、精神的に鬱が併発してしまいもとからのパニック障害と合体作になってしまいました。

親の問題も重なり、とうとう私は暴れだしたわけですよ
どうかしている
尋常じゃない
狂ったと思いました。

いえ、狂うほど辛いのです
股関節が無いという事は、歩けないどころか足を動かせないのです
多少の動きは出来ますが、起きようが寝ようが足は足として見えているだけで機能しないのです。

80針以上ある傷が痛みだし、皮膚移植のための右腰あたりのコブの醜さは
私のプライドを一気にぶち壊してしまいました。。。。。

ある日、私は発狂し目に見えるものを破壊し叫び狂い喉もつぶすんじゃないくらい酷い状態で、警察も呼ばれました。
精神病院へ行かされる方向で親が、承諾しましたし子供にも嫌われてしまいました。

取り繕うことが出来ない程、心が壊れてしまったのです
哀れというほかなく、現実に耐えられず死にたいと生き延びたのに思いました。ですが、主人を急死で亡くしているので私は自ずから命を絶つという事は出来ない!と思っています。いずれは私も亡くなるものですからと。

今居るパートナーとも、取っ組み合いの喧嘩をし私はボコられました。
散々、きちがい!と言われましたがそうだと思います
だって、すべてが受け入れなくなった人間の心は壊れるんです。

ひとつ、物を落として拾うまでに何分かかりどう痛いのか?
ベットから起きて立ち上がる(足だけで立つ)までに息切れするのか?

大好きなお風呂が、人の目に晒されると早く出なくちゃと思うがあまり苦痛になりパンツを履くまでに体が冷えてみすぼらしい痩せた身体で震えるのか?食事に行っても皆が見ている・・・・

エレベーターでは「申し訳ありません」を繰り返し言いながら頭を下げる事に吐き気がします。
まだ、慣れてないからかな?
まだ慣れたくないよ、来年人工股関節を入れて歩くんだからと強く思い自分をコントロールしています。

人工股関節を入れる事には、そんなに大変な事ではないのですが私は感染症を起こす身体なので、膿などが溜まりそのまま亡くなる人とお医者様が懸念しているのです。

母は、命をかけてまで股関節なんか入れなくても足が不自由のまま生きればいいよと言いますが、私はそう思いませんし話は違いますが母親のサポートは出来ない状況なので相談しない事にしています。

精神的に追い込まれる事が、一番体に悪く治るものも治らないし酷くなる一方なのです。右足が5センチ短いだけで酷い障害が起こります
腰が、右下に曲がり腰や背中の筋も痛くなり始めました・・・・

来年オペしても、歩けるか?
足の切断まぬがれるか?
母親はどうするのか?
子供は許してくれるのか?
仕事は出来るのか?

考えるだけで具合は悪くなります。

来月、来年のオペの相談をしに行くのですが主治医が変わり私は不安を相当覚えています。

すっとやって、さーっと歩ける人じゃないから
電動車椅子の視線の位置の低さに涙が出る今日この頃
私、大丈夫かな?

ここに、今思っていることを書きました。



私の望む世界を自分なりに表現したいと思います。大体実話でございますのでよろしければ、読んでいただけましたら小躍りしたいと思います。足が不自由になってからより書きたいと思う事が増えてまいりました。私には背中に翼があることを隠せない性分なのです☆