見出し画像

オンラインの免許講習インドア人間には最高でした!

少し前に、オンラインの免許講習を受けました。

結論から言うと、おうち大好きインドア人間にとって、オンライン免許講習は、チョベリーベリー最高ヒップアップシェイク(SMAP/SHEAKより)でした!いきなりこんなテンションですみません。ただそれほど最高だったのです。

免許の更新って本当に面倒じゃないですか?
私は、更新のハガキを受け取るたびにため息……。
世の中便利になっていき、AI接客やメタバースなんて言葉も聞くのに、免許更新のやり方はいつまでも変わらないのはWhyJapanese people!?
免許更新じゃなく免許更新のやり方を更新してくれよ!と厚切りジェイソン(芸人)になる時もありました。

なんで面倒なんだろうと考えると以下の3点が思いつきました。

①免許センターの数が少ない!駅から遠い!
私が現在住んでいる千葉県は、免許センター2カ所しかないのですよ。
その免許センターに行くにも電車で最寄りの駅に降りて、バスか歩いて20分くらいかかるため正直、めんどう~!!
免許更新って『車で来るっしょ!』と思われているからか(!?)、交通機関で来る人には冷たい場所にあるのでしょうか?
自動車より交通機関で来た方が環境にやさしいじゃないですか。今、メディアでよく聞くSDGsに協力できるというのに…!

※補足として千葉県では警察署でも免許更新ができますが、即日発行ができないのと、別日に講習を受けるため2度手間になるのです。

それが影響しているからかはわかりませんが、平日に免許センターに行っても、ディズニーのアトラクションに並ぶような行列の日や空いていても人気の飲食店のように混んでいるのです。

②流れ作業で撮る写真が苦手!
『顎、下げてください』って警察官(職員)に言われたことがある人は気持ちがわかると思います。
あれ、テンパりますよね?!
しかも人が見ている前で撮るプレッシャー!
ある年に免許更新したときの出来事です。いろいろ手続きが終わり写真撮影をすることに。私の次の人が湘南乃風にいそうな、いかつい感じの派手な男性でした。ただでさえ苦手意識が強い写真撮影。なんとか早く取り終えたい!けど聞こえる声は「顎、下げて」。
なんとかしようとするけどうまくいかず、湘南乃風似の男性が貧乏ゆすりをしてるように見えてパニック!
「うーん」と写真に納得できない警察官。見える湘南乃風お兄さんの貧乏ゆすり。私のこの後の記憶がないですが、なんとか終わったようです。
そして思いました。なんとかしたい!と次回の更新時は、的場浩司さんや宇梶剛士さんに似ている人が来ても早く終るように!そう思いネットで調べて『肩甲骨を寄せる』といいと聞きやったのですが結果はやっぱり言われる~。
私が思うに『自分がどう映っているか』を映像で見えるようにしてくれれば直しやすいですし、警察の方も煩わせることなく時間短縮にもなると思うのですがいかがでしょうか。

③手続きが面倒!電子マネーやカード払い導入して欲しい!
免許センターに行くとまず申込書を書きますよね。ちょっと面倒ながらも書きますが、現金で支払ったあとにもらう収入証書。あれの一通りの作業めんどうじゃないですか?あれをもっと手軽にできれば混むのも軽減できると思うのですが。
と、こんなことを書いていて気になって調べたら、令和3年7月から、キャッシュレス決済利用できるようになっていました。すみませんでした!


唯一オンライン免許講習で面倒だと思ったのは、マイナンバーカードないと受けられないこと!

オンライン講習で必要なもの
・マイナンバーカード
・マイナンバーカードを読み取れるスマホかパソコンならICリーダー
・免許

マイナンバーカードを作っていなくて、まずマイナンバーカードの申請書を探すことからでした。なんとか見つかりスマホから申請したら2週間くらいで完成したので助かりました。

準備は整った。いざ!オンライン講習へ!
やり方は、オンライン講習を受けた人のブログを読んでやりましたが
わりとスムーズに進みました。その中で実際にやってみて印象に残ったことを書いていきます。

①講習の途中に写真撮影が3回ある
講習の間に本人確認のために写真を3回取ります。
その写真は、免許センターで本人確認をする時に使用すると体験談のブログで読んだので、メイクをして挑みました。ですが実際に私の場合は確認されませんでした。

➁問題出されます
きちんと講習を見ているかを確認するためか問題が3問出されました。
その講習を見てればなんとか答えられる問題でした。
問題を間違えたらどうしようとチキン心が発動し、いつもの講習より気を抜かずに受けられました。

③画面が戻ってしまったが…
講習中に2度ほど画面が戻ってしまったが、もう一度やり直したとき、「最初から」ではなく「続きから」できたので良かったです。

オンライン講習は、あっという間に終わりました。

あとは免許センターか警察署に引き換えに行きます。

今度は引き換えだ!
免許センターか警察署か迷い、警察署に行き10分もかからず終わりました。写真は証明写真で撮りました。
警察署の場合、免許が完成したらもう一度取りに行かないといけないのですが郵送(郵送費取られました)にしてもらいました。

引き換えが終わった感想
今までの人ごみが苦手なのと写真が苦手なのとパーソナル距離問題ゆえの講習の苦手さがなく(苦手が多すぎる)、免許更新ってこんなに楽だったの!?と拍子抜けしました。

まとめ
人ごみなどが苦手・写真が苦手な私にとってはオンライン免許講習は魅力的でしたが、今の段階だと人ごみが苦手じゃない人や即日でささっと終わらせたい人にとっては、免許センターに行った方が早いし楽だと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?