見出し画像

何を書けばわからなくなった時のヒント

「今日は何を書こう…。書くことが何もない」

そう思ったとき、「私だったらこうする!」という話をしていきたいと思う。「何を書けばわからなくなった」場合、私だったら一日を振り返ってみる。そして、時間・場所・場面を限定する。そして、そこで何が起きたのか、どう考えたのか、どうしたいのか…などをまとめてみる。

そうすることで「書くことが何もない」という0の状況から、「この場面に限定して自分がどう考えたのかを書く」という1の状況に変わる。
難しいのは0から1を生み出すこと。1を生み出してしまえば、あとは好きなように調理するだけ。

そういう思考に、最近落ち着いた。
まぁ私の場合は「何を書こう」と考えることよりも、アプリを開いて書こうという姿勢になかなかならないのが問題なのだけれどね (^_^;)


よろしければサポート頂けますと幸いです。