初の札幌遠征日記


・新千歳空港から札幌ドームへの行き方
・札幌ドームから新千歳空港への行き方


自分の記録用、そしてもし検索で引っかかって見てくださる方の参考になれば幸いです。。。


10:00頃 羽田空港第2ビル到着

私と同様 羽田空港で行かれる方は、保安検査場の通過が30分前までなので注意!!(他の空港は大体20分前)
荷物を預け入れる場合はさらに時間をとるので1時間以上前に着いていることをオススメします。
1番いいのはすべて機内持ち込みをしてしまうこと。
向こうに到着してから、自分の荷物が出てくるまでベルトコンベアを眺めなくて済みます。
サイズや重さ、個数の制限がありますが札幌1日くらいの遠征荷物だったら大丈夫です。
詳しくは各航空会社のHPへ

11:30頃 離陸(出発予定時刻は11:00でした)

12:40頃 着陸(なぜかここは定刻通り)

さて、ここで札幌ドームの行き方ですが…
初の札幌遠征で高速バスを使ってしまったので電車など他の交通機関と比べるのが難しいので何ともいえないです。
ただ札幌駅って地下通路がめっちゃ広くて土地勘のある私でもたまに迷子になるので気をつけてください…
まあ周りのヲタクについて行けば大丈夫でしょう!

今回は高速バスの話。
まず新千歳空港到着口2の向かい側にバスカウンターがあります。そこでチケットを買います。
1100円です。
※ちなみにチケットを買わなくてもバス降車時に現金で払うのも可能だったみたいです。が、後ろが詰まってるのでパッと払える自信がある方で(笑)

どうしても買い方が不安になったら受付に人もいるので聞いてみるといいです。また「札幌ドームへ行く方」という案内の貼り紙も出ているはずです。

そしたらその横にある自動ドアから外に出ます。
14番バス乗り場が札幌ドーム直行の高速バスです。
ヲタクが列を作っているので迷ってもすぐ分かる(笑)

1台のバスに50人以上乗れたと思います。(補助席も使って)

13:20頃 バス乗車

まあここから高速はスイスイだったんですが、一般道出た瞬間からバスがなかなか進まない…

(チラッと消防車や救急車が見えたのでそれが原因だったのかもしれませんが。)

14:30頃 バス降車

ようやく札幌ドームに到着です。
ここからは周りについていけば何とかなります(笑)

スタッフさんが「グッズ売り場に行かれる方は〜」とか大声で案内してくれているのでよく聞きましょう。

高速バスを降りたところからグッズ売り場が遠い。
真反対。がんばりましょう。

その後グッズ列に並び買い終えたのが15:30頃

開演時間まであと30分

正直このプランより遅く行くのは危ない。

15:40頃入場

入場時の荷物検査、事前の下調べで「札幌ドームはペットボトルの持ち込み禁止」と聞いていたので水筒を持っていったのですが、マジで秒でしか見ない
。ペットボトル余裕だったじゃん。バッグの下の方に拳銃入れててもバレないぞあれ()

そしてQRコードから発券。
アリーナでした。とってもとっても嬉しいが心配なのは帰りの時間のこと。

札幌ドームは出入口が2ヶ所しかなく最後に出る人は終演1時間後とか…

まあこの話は後ほど↓


16:05頃 開演

ここはライブの感想を書く場所ではないので避けますが、めためた楽しかったぞー。

18:30頃 本編終了

本当はアンコール前に会場を出ようと思ってたんですが、ライブが楽しくて出たくない&周り誰も帰ってない。ってことでそのままアンコールも見ました。

19:00頃 アンコール終了

ありがとう〜!!ってメンバーが捌けた瞬間アリーナブロックの柵の前へ。
もちろん規制退場がかかるので通れません。
スタッフさんが止めにかかります。
そこで「飛行機のチケットをお持ちの方は提示してください」とのこと。
そうです、時間がない方は通らせてもらえます。
私の前に並んでいた方は「電波が悪くてチケットが表示できない!」とご立腹でしたが、私はチケットをAppleWalletに入れていたのでスムーズに表示することができました。ここで早くでるためにも身の回り品(うちわ,ペンラ等)は隙を見て整理をしておき、航空機のチケットも準備しておきましょう。

ちなみに私が乗る便はその日の最終便の21:50

ぶっちゃけ空港までは1時間半程度で行けるので、今すぐ出ないと行けない訳では無い。

ただいつどこで混んでるか分からないし、このままアリーナで待機していたら退場するタイミングを見逃してしまう!

という旨をスタッフさんに伝えると難なく通らせてもらえました。みんな席に座っているなか通路を走る快感と恥ずかしさが味わえます。
この時点でスタンド席の方々はすでに出口に向かう列を作っています。
ここでまた混む!!隙を見て空いている階段を見つけて進みましょう!
端の方の座席は必然的に人数が少ないので空いてました。

ちなみに私は南ゲートから入り、南ゲート側のアリーナ(ステージ上手側)だったので帰りのシャトルバス乗り場にもすぐ向かうことができました。
もしこれが北ゲート側だったらめっちゃ走ることになったのかも、、、

北ゲートは基本的に地下鉄福住駅を利用する方面のゲートです。
シャトルバス、タクシーを利用する方は南ゲートを目指しましょう!

※会場に入る際にスタッフさんが帰りの案内のチラシを配っているので、それをみて場内を把握しておくと良いです。

ここから空港までの行き方ですが、地下鉄ではなくシャトルバスがオススメらしい。(地下鉄のほうの混み具合を実際見ていないので何とも言えませんが)

19:10頃 南ゲート通過

そこからは競歩です。
1本でも早いシャトルバスに乗りたい一心で早歩きしました。

途中タクシー(予約でない)乗り場を通り過ぎましたが、めっちゃ並んでました😱

19:18 バス乗車

私が乗ったのはJR白石駅ゆき。
立っての乗車でしたが約30分なので耐えられまし
た。

19:45頃 JR白石駅到着

そこから電車で新さっぽろを目指します。
乗るホームが分からなくてソワソワしていたら駅員さんが「新千歳空港へ向かわれる方は…」とアナウンスしてくださいました。

新さっぽろ駅からは快速エアポートで新千歳空港へ

20:30頃 新千歳空港 到着

いやいや、めっちゃ早く着いてしまった。
だいたいのお店は閉店していましたので、保安検査場を通り、サンドイッチを買って食べましたとさ。

まあこんな感じです。
無事に帰れて良かった。
ライブの後半、ほとんど帰りの心配で頭いっぱいだったのが勿体ない、、、
私みたいに次の日予定がない方は札幌でホテルをとるのが1番ですね。

でも、意識的に急げば全然飛行機間に合う!
ということが検証されたので良かったです✌️





最後に煮え切らないライブの感想をひとこと。




初日ってネタバレないから最高だな!!!!!





あ、ちなみに行ったのは関ジャニ∞さんの十五祭です♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?