like a local in Fukuyama

7

福山のレトロかわいいをめぐる旅【大学生・畑唯菜】like a local in F…

はじめまして、畑唯菜(はた・ゆいな)です。私は今、尾道の大学でデザインの勉強をしています。福山の伏見町にあるまちやど「AREA INN FUSHIMICHO」の…

福山最大の祭り「ばら祭」を旅して、福山を知る like a local in Fu…

毎年5月、初夏の訪れを告げる福山市民のお祭りとして開かれるのが、「福山ばら祭」。その名前から、園芸ファンやシニア中心かと思いきや、地元内外から…

旅してみたい福山ローカルイベント / 2019年4月〜8月 like a loc…

瀬戸内への旅の玄関口となる福山には、先人たちがつくり上げた伝統を絶やさぬようにと守り続けられている祭や、ローカルの魅力を知って欲しいと地元の人…

まちのオススメを聞かれたら(夜編) 【伏見町の人:伏見町子】 like a local in Fukuy…

福山駅を降りたらすぐ目の前にある伏見町エリア。ここに、2018年12月に私たちのゲストハウス「AREA INN FUSHIMICHO FUKUYAMA CASTLE SIDE」がオープンし…

まちのオススメを聞かれたら(昼編)【伏見町の人:伏見町子】like a local in Fukuyama

新幹線「のぞみ」が停まる福山。駅から福山城を背にして降り立つと、目の前の一画に伏見町はある。このまちは戦後、交通の便の良さもあり、全国各地から…

福山3時のおやつ like a local in Fukuyama

福山のまちで、時々、美味しそうだなぁと見惚れてしまうおやつがある。 「あの店のプリンは私の青春の味よ」「あのソフトクリームは家族みんなのお気に…

福山はしご酒 like a local in Fukuyama

旅に出ると、そのまちだけの時間の流れを感じる。その流れに一緒に乗りたくて、ローカルたちの後を着いていく。 慣れた手付きで扉を開けて、定位置らし…