見出し画像

はじめてのルバーブ

職場の同僚から家庭菜園で育てたルバーブをたくさんいただきました。朝とれたての新鮮なルバーブ。

ルバーブを知ったのはこの国に来てから。砂糖と甘く煮たルバーブをバニラアイスと一緒にデザートとして食べたのが、わたしのルバーブデビューでした。甘酸っぱくておいしいのです。
マフィンやクランブルやジャム。誰かの家やカフェでは食べたことがあったし、友人の家の庭で育つ様子も見たことはあったのですが、自分で料理したことはありませんでした。

せっかく新鮮なものをいただいたからと、今日のうちに料理してしまうことにしました。
インターネットでレシピを検索して、半分はルバーブジャム、もう半分は練り梅風ルバーブにすることに決定。練り梅風は何年か前に友人が作ってくれたことがあって、ご飯に乗せて食べておいしかった良い思い出があります。

まずはジャム。よく洗って適当な大きさに切って、30分ぐらい水にさらしてあくを抜きます。

水気を切って鍋に入れて、ルバーブの50%の量の砂糖を入れて混ぜて、また30分ぐらい放置。水がでてきます。

レモン汁を大さじ1入れて、弱めの中火でことこと。時々混ぜます。生だと結構固い茎がふにゃっと柔らかくなるのがおもしろかったです。茎をわりと長めに切ったけど、すぐにやわらかくなりました。

もうしばらくするとトロトロになってきます。これでジャム完成です。
甘酸っぱ〜い!
バターと一緒にトーストに乗せたら優勝すると思います。

そして練り梅。
あく抜きはせず、刻んで鍋に入れて、ルバーブの8%の量の塩を入れて混ぜます。しばらく置いて水分が出てきたら火にかけます。

弱めの中火でルバーブが柔らかくとろけるぐらいまで煮ます。小さく切ったので、すぐにとろとろになりました。スプーンですぐに潰れます。

柔らかくなったらフードプロセッサーに入れて、鰹節とふりかけのゆかりを少々足して混ぜます。
鰹節とゆかりが無くてもすでにいい感じの練り梅味なんですが、見つけたレシピに入れるとおいしいって書いてあったのでやってみました。

ジャムも練り梅風も、色がかわいい!瓶に入れたら、なんか気分が上がるかわいさでした。

味見した感じはどちらもおいしくて、なんで今までルバーブに手を出してこなかったのかと思うほどでした。ルバーブを庭で育てたい欲までわいてくる…!

はじめてのルバーブ料理、満喫した感じです🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?