鶏肉2kgで来週のために作り置く

これですよ。この本。
土曜の朝ゆっくりと眺めて、これ食べたいな〜、こっちもいいな〜と買い物プランを立てました。

まずはささみスープ。ささみに塩と砂糖で下味をつけ、水から煮てスープを出すというシンプルさと、ゆっくりアクを取る作業がしたいのと、風邪気味でチキンスープが食べたいのと、茹でささみにマヨネーズをつけて食べたいのとで、一番に作ることに決めました。
出来上がったスープは塩味が強めでラーメンスープみたい。じゃあラーメンにしてしまえと中華麺を茹でて一緒に食べてみると、あっさり塩ラーメン!しみじみするやさしいラーメン、おいしかったです。
スープは1リットルぐらいできたので、卵スープなんかも作りたいと思います。

そして鶏煮。醤油と酒としょうがとだし汁を入れて煮るだけ。かんたん!

本に載っているレシピにアイデアを得た鶏むね肉炒めも作りました。オイスターソース味。

筑前煮も作りたかったけど、体力と時間がなくて来週に持ち越し。鶏もも肉は切って冷凍しておきました。

作り置き楽しかったな〜

今週の作り置き
ささみスープ、ゆでささみ
鶏むね肉オイスターソース炒め
鶏煮
油揚げと小松菜の煮物
豚バラ大根(リュウジさん至高のレシピ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?