青梅を手に入れた

アジアンスーパーでグリーンプラムを発見。去年シロップと梅干し風のを作ったのと同じプラム。

洗ったあと

日本の青梅とはやっぱりちょっと違って、つるつる。
これを洗って、水気をよく拭いて、熱湯で消毒した瓶に砂糖と一緒に詰めました。今年は全部をシロップにします。去年は入れなかったリンゴ酢を、今年は少しだけ入れました。

どーんと1キロ

去年梅シロップを作ったときは氷砂糖を使ったのですが、少し溶け残ってしまいました。溶け残りは最後にトマトソースを作るときに使ったらおいしかったです。が、今年は全部溶けてほしいと思い、さらさらのお砂糖を使いました。値段が一番安かったraw sugarです。ちょっと色があります。
うまくできるといいな〜

今週は時間があったのと、ストレス発散のためたくさん作り置きしました。料理の段取りを考えたり、野菜をどう使うか考えたり、そういう何か違うことを考えて作業に集中することで、いらないことを考えないようにできました。仕事でストレス溜まることが起きていてなかなか大変なんですが、脳みその違う部分を使って自分の心に平穏をもたらすことに今日は成功しました。しめしめ。

今週の作り置き

ビーフカレー
春雨サラダ
はんぺんとこんにゃくの煮物
白菜と鶏肉のうま煮
塩壺ニラ
じゃがいもとにんじんのバター醤油いため
きゅうりサラダ
ナスの揚げびたし
餃子の皮でチーズを巻いたやつ揚げ
サラダチキン(下味まで。明日茹でる)
鶏むね肉下味冷凍
しいたけうま煮

うま煮っていい響き!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?