【データ分析】#自分の人生を変えた名勝負 ランキング【Twitter】

戸田さんに牛丼ポジションを取られかけていた、ポルト大学の林舞輝さんが奈良クラブのGMに就任という驚きのニュースが入ってきましたね。そんな彼が11/21にTwitter上でこんな面白いハッシュタグを作って、つぶやいてくれたのでした。

そう、タイトルにある #自分の人生を変えた名勝負 というものです。そこで、「まとめてみたい!」というモチベーションに駆られ、ランキング形式でnoteにしてみました。しかしながら、つぶやきの全てに目を通して集計...なんていう苦行はしたくないので、以下のような解析手順を踏んで上位の試合を抽出しています。

1. #自分の人生を変えた名勝負 のハッシュタグのついたツイートをスクレイピング(11/29 1:00時点、RT含めて394のつぶやき)
2. 構文解析ライブラリを使って、各つぶやきの名詞をリスト化(RTは除く)
3. '対'、'vs'、'VS'の前後にある単語の組を集計し、上位数試合を抽出
4. 対戦カードが同じでも、違う試合を指している可能性もあるので、目視で確認して、最終的なランキングを決定(集計ミスがあったら、申し訳ありません泣)

ということでいきます!第4位!微妙な順位からスタートするのはご愛嬌!

続いて第3位!!3試合がランクインしています!

第2位はこちら!

お待ちかねの第1位はこちら!

以上!!ハッシュタグ付きのつぶやきを眺めた印象だと、Jリーグのファンの方々は応援するチームのアツい試合をピックアップされていたりしていて、いろんな想いができるサッカーってサイコーじゃんか!というまとめに至りました〜

個人的にも#自分の人生を変えた名勝負(自分が出場した試合も含め)をいつかnoteに綴りたいと思っているので、乞うご期待!!笑

#自分の人生を変えた名勝負 #Twitter #データ分析 #google_colaboratory #tweepy #janome

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?