【その他】お気に入りサウナリスト for 2023

今年もこのnoteが書きたくて仕方がありませんでした。引っ越しもあって、生活の重心が変わったことと、サウナを軸とした旅をいくつか敢行したことで、昨年度とは一新されたリストになる予感です。また今年はランキング形式でなく、リストでいかせてください。順位はつけられん。

「サウナに貴泉無し」がモットー(?)なので、全サウナに様々な良さが溢れている、とのスタンスです。ここで書くのは、あくまでも「お気に入り度合いが高いか」だけで、施設の良悪をランキングにした物では無いです、ご了承下さい。

@hctaw_srp

■ 東京近郊

・健康浴泉 / 東中野

まずは引っ越し先の中野周辺からリストアップ。東中野には、アクアや松本湯などの強豪がひしめく中、商店街から脇道へ入った先にひっそりと佇む銭湯になっています。今年、色んなサウナで行く中で分かったのはアチイ湯、90後半で混みすぎていないサウナ、15度くらいの水風呂、そして静かな外気浴スペースが、自分にとってベストであるということ。その好きが詰まったのが、健康浴泉でした。自宅から近いとは言え、絶妙に行きにくい場所なので、頻度高く行けてはいませんが、心に残るサウナでした。みんな来ないで!笑

・スパメッツァ おおたか 龍泉寺の湯 / 流山おおたか

今年のサウナシュランの栄冠に輝いたこちらは、ベタなところを選びたくない天邪鬼な自分がリストアップせざるを得ない、最高のスパに仕上がっていました。オープン当初からサウナクラスタのSNSが賑わう要因となったのは、サウナのレパートリーの充実とドラゴンロウリュのインパクトでした。特に後者は、キャパの大きいサウナ室全てを熱風で取り囲む、サウナ台・排気口のパフォーマンスは測り知らず。平日夕方に行ったので、自分としてはギリの人入りで済んだのですが、休日に行けるイメージは湧きませんでした笑 また行きたいなぁ

■ 東京近郊外

・サウナ&カプセル キュア国分町 / 宮城

ベストコンテンツにもまとめた「鎌倉殿の13人」にて、菅田将暉演じる源義経が育ち、兄である頼朝に追われて再度訪れた“奥州平泉“へ、彼へのロスでどうしても行きたくなり、ノリで向かった仙台。夜は東京の繁華街に劣らない活気を見せていた、国分町の奥にそびえ立つキュアもベストサウナ入り。サウナ室としては、スパメッツァのドラゴンサウナと同じレベルのキャパではありながら、高温多湿が強烈だった印象。また、外気浴は都会の中で空を見上げられる優越感に浸れ、その後外へ飲みに行くモチベーションを削がれるくらいの気持ちよさでした。また行きたい街のリストにも入るくらい仙台の夜は好きでした。

・サウナ&カプセル アムザ / 大阪

年末に大学のサークルの仲間と会うために訪れた大阪にて、前泊で伺ったアムザは大東洋グループということもあり、サウナのクオリティには一定の信頼を置いていたのですが、その想像を超えてくる整い具合でした。その要因としては、(多分)昨年ご紹介した福岡のキャビナスと同じIKIサウナと、全面ガラス張りの開放感がもたらすスペシャルな雰囲気と、段階式の水風呂かなと思われます。また、サウナリストとは論点はずれますが、カプセルホテルとしての使いやすさも魅力的で、カプセルホテルというと男臭く少し不潔なイメージがあると思いますが、アムザはその辺の懸念とは無縁の存在。水回りやカプセルスペース、食堂全てにおいて清潔で居心地が良いため、外に飲みに行くことなくカプセルホテルでゆっくりしちゃいました泣 また大阪に行きたいなぁ

・CITY SPAてんくう / 大分

豊川雄太を輩出したFCKマリーゴールド(あいみょんより先にネーミングしていました、ちゃんとユニもオレンジです)時代の弟子が、おめでたくお子さんが産まれるとのことだったので、その前に遊びに行った大分のキングオブサウナが流石にリスト入り。サウナ・水風呂としては比較的ノーマル(とは言え不足があるわけではない)なのですが、極めつけは外気浴スペースと露天風呂からの絶景。別府湾を地上80メートルから眺めながら入る露天風呂は、この世の全てを手に入れたかのような感覚に陥れます。何も手に入れておらず、逆に失っているのかもしれませんが。別府で温泉に入った帰りに、大分駅横でぜひ!

・こうの湯 / 福岡

ここまで読み切った皆様へのご褒美としての紹介になります。福岡市内から車を1時間半走らせた先にある、高校サッカーファンには飯塚高校でお馴染み?の飯塚市に、「伊川温泉」という今はなき温泉街が存在しており、その最後のピースとして残っている「こうの湯」。天然ラドンを多く含んだ冷鉱泉で、温泉としてのクオリティも抜群である中で、視界も無くなってしまうほど強烈なスチームサウナによる発汗と、冷くも柔らかい水風呂、そして日本庭園を取り囲む縁側で外気に当たりながら浴場と一体となるあの感覚。訪れたのは数ヶ月前なのに、書いているだけで整ってきそうな記憶が今も強く残っています。内緒ですが、遠出しても行く価値ありです!湯らっくすより余裕でお勧め!帰りは、純とんこつ 無双ラーメンで締めて帰って来てくださいな〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?