見出し画像

私の中の最大の矛盾


去年末から、少しずつ再就職に向けて準備を始めた。

本当はもう少し勉強してからと思っていたけど、新年が近づくにつれ、少しずつ不安になってきた。
会社を辞めてから何にもしてないわけではない。前に進んでいないわけではないけど、
それでも、年末に毎年集まっているメンバーのグループラインが動き始めて、
立派に働いている友人たちの姿を想像すると、私は何も頑張れてないのかもしれないと思えてくる。

人と比較することは不幸の始まりだ。それでも思考は止められないし、不安はどんどん増してくる。

ああ、しんどいな。
働いてる時もしんどかったのに、働いてない時もしんどいなんて。世知辛い。

不安という気持ちに突き動かされて、年内に職務経歴書と履歴書を作った。
そして週一で求人票にも目を通すようになった。
それが去年末の出来事で、そこから1ヶ月半たち、2月の中旬になった。

選考を終えた企業、選考中の企業、これから応募しようかなと思っている企業などなど、順調に再就職に向けての活動は進んでいる。

選考が進むにつれ、また働くという現実が近づくにつれ、ワクワクよりかは、怖いという気持ちが芽生えてきた。
働きたい意欲を面接で見せながら、本当は働くことが怖いと心の中で思っている。

前職は、心身のストレスMAXで辞めたので、
また同じような状況になったらどうしようという怖さがどうしても消えない。

私はしばらくこの不安と共に過ごしていくのだろう。

でも不安とは戦わない。敵ではないから。私の一部だから。受け入れて、だんだん身体に馴染んで、うまく消化していくだろう。

きっと大丈夫。という気持ちと、怖い!という気持ち。
どっちも置いていかずにちゃんと持っている私は、心が死にそうになりながら働いていた過去の私よりきっと強い。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?