3月某日/卵サンド/犬/朝はビジネス書・夜は短歌

土曜日なので9時まで寝ていた。
起きて朝ごはんをつくる。
1つは卵サンド、もう1つは目玉焼きトースト
もう1つはシャウエッセンのピザトースト。

卵サンドは味しおこしょうを入れると美味しくなる。
目玉焼きトーストは黄身に醤油。
ピザトーストはケチャップに少しニンニクを混ぜると美味しくなる。

9時半頃に出発して、埼玉のホームセンターまでペットをみにいく。
近くのホームセンターで飼おうと思っていた犬が
いなくなってしまい、
その兄弟と思われる犬が埼玉にいることを
妻が突き止めたのだ。本気だ。

電車酔いするから長時間の乗車が苦手な妻が
何1つ文句言わずに長時間電車に揺られている。

店舗につくと、お目当ての犬が一目で分かった。
想像していた通りの犬で迷うことなく即決。
妻念願の犬を飼うことになった。
2時間ほど説明を受けて、ちょっとしたペット用品を買い
家に迎える日を決めて店をでる。
朝に来たはずが、店を出ると14時を過ぎていた。

帰りに牛丼を食べて、電車にゆられて帰宅。
夜ごはんをつくる気力も無いので
夜ごはん用にセブンイレブンでカプリチョーザの
ニンニクトマトパスタを買って帰る。

疲れていても図書館へ。
図書館のホームページから本を予約するようになって
継続的に予約していた本が届くため
毎週図書館に通っている。

「世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?」を借りる。
自分では選ばない本ではあるが、
3月までオススメされた本を読む期間と決めている。

帰りに髪を切って帰る。
先日あった仕事のオンラインイベントで
同年代くらいのオジサンが
がっつりツーブロックをきめていて
ちょっと引いてしまったこともあり
もうツーブロックはやめることにした。

左右はふつうに、ふつうの長さで刈り上げてもらい
真ん中分けにしてもらう。
ラジオを聴きながら帰っていると、
ラランドがツーブロックをいじっていた。
辞めてよかったと改めて思う。

夜はセブンで買ったパスタを食べて
缶のスパークリングワインを飲む。
缶のスパークリングワインの隠れファンなのだが、
好きってなかなか人に言えない。

子供が寝てから、
「不適切にもほどがある」を見ながら
「シン・短歌入門」を読む。
妻は犬が来てからのやることを紙に書いて整理している。

3月末に短歌のイベントがあって、
1首歌を提出することになっている。
最近は仕事からの帰り道はずっと短歌の時間。
朝はビジネス書、夜は短歌。
夜考えた短歌は朝読むと恥ずかしい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?