5月某日/NHK講座/投稿

5時にリビングのソファで目が覚める。
昨晩22時頃にYoutubeを見ながら
パルムと源氏パイを食べながら寝てしまっていた。
口の中が甘い。

5時に布団に入り、6時半に起床。
いつも月曜日は5時起床で会社に行くが
今日は通常出勤に切り替えた。
どうせ深夜まで働くし、無理はやめようという気分。

今週も朝は歌集を読む。
今日は、枡野浩一「毎日のように手紙は来るけれどあなた以外の人からである 枡野浩一全短歌集」
短歌に触れてない頃は、金紙&銀紙のイメージだけれど短歌界では異端児で巨匠なんだな。

短歌にまつわるインタビュー記事や歌集を読み始めて
歌人の名前や作風もおぼろげながら分かってきて
だんだん面白くなる。

仕事はスムーズに進み
15時から休憩、1時間のウォーキング。
先日購入したNHK講座の
「歌人岡野大嗣 鈴木晴香 投稿への想いを語る」を聞きながら。
投稿というものがどういうものかよく分かっていなかったので
とても参考になる。
とにかく、まだまだたくさん作らないとなと思った。
鈴木晴香さんダ・ヴィンチに毎月20首投稿しているらしい。
戦闘民族だ。

汗ばみながら会社に戻り仕事。
途中、PCが壊れた同僚がおり
その対応でなんだかんだ23時。

帰りの電車で2首つくる。
生活が短歌に染まってきた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?