見出し画像

#RTした人の小説を読みに行く を、やってみた 5

5作品目です。


椎茸仮面さんの、
魔法少女は武器になる
です。

まずはタイトルから。
魔法少女は武器になる
すごいインパクトがありますね。人間が武器になるというのはどういう事なんでしょうか? 期待が膨らみます。
Webウケ狙うのであれば副題で煽ってもいいかもしれませんね。

次にあらすじです。
簡潔なのはいいのですが、読みたいと思わせるポイントが無いのはあまりお勧めできないですね。読者が「どういう体験をさせてくれるのだろうか」と期待に胸膨らませて読んでこれだと逃げてしまう人も少なからずいそうです。


では、本編へ行きます。

いきなり句点もない文が続くので、ちょっとためらいました。

「関東の都心から少し離れた」は、冗長かもしれませんね。

「蒼馬地区にたつ、創真商店街の隅にひっそりと佇む」で、「たつ」がどこに係るのか一瞬悩みました。整理した方がいいかもしれませんね。

「ツタ植物で絡まれ」覆われ、の方がいいかもしれませんね。
「知る人ぞ知る店のようにかんじられる。」これ、誰が感じているんでしょうか? ナレーターであれば客観的に書いた方がいいかもしれません。

「喫茶店に、~喫茶店の前に」ここは整理した方がいいかもしれませんね。

「1人はセーラー服を着て、スカートがかなり短く、すらりとしているがとてもがっしりとした足を露出している。」
自分はすらりとがっしりが両立しないので悩みました。また、着て→短く→露出している は一文に入れるには整理が要る気がしました。

「黄色い通学帽」小2は黄色い帽子をかぶらなかったと記憶しています。違うかもですが。

「焔〜!先に」「!」の後は空白を入れるのがマナーとされています。必須ではないですが。

「2人に声をかけた男が来た」これは「出てきた」の方がいいでしょうか?

「成程の」「小学生2年生ある。」typoでしょうか。

「明るく、焔とは記憶喪失をしてからの仲である。」明るさと仲の説明は直接は関係ないので分けた方が良いと思いました。

「勉強する机はたくさんあり、放課後にするにはうってつけ」「勉強する」は後ろに持ってきた方がよさそうです。

「数分悩んでいると」「そんな時間が何分続いたのかは2人とも知らず」ここは「しばらく」など、あいまいな方がいいかもしれません。

「そして剣を握れるのは魔力が多いお前しか握れない」ここは変ですね。

「人間を食べない優しい人畜無害な魔獣でも殺すってのか?」ここは、「人を食らう魔獣なら倒す」という話になりませんか?

1話だけになってしまいましたが、以上感想でした。粗削りですが、キャラクターが生き生きと描かれていて素晴らしいですね。
椎茸仮面さんのご活躍を祈念しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?