見出し画像

#RTした人の小説を読みに行く を、やってみた 4

4作品目です


@zamabaさんの
異世界で新聞記者をしているフミと申します!
です。

まず、タイトルですが、非常にわかりやすく、イメージが湧きますが、副題に作品のゴールや楽しみ方が分かる副題があるとWebウケするかもしれません。


続いてあらすじです。
これは短すぎてあらすじになっていませんね。
読者はタイトルを見て興味を持ったらあらすじを見て、それで面白そうに思ったら本編を読むので、これだと多くの読者を失っていそうです。
書かれるとよいと思いました。

さて、本編に進みます。
いきなり新聞記事ですが、情報量が多すぎて読み解くのに苦労しました。【幽玄】の凋落については「(元SS級冒険者パーティー、現B級冒険者パーティー)」ではなく、別の書き方の方が良いと思います。

「ビックカップル」typoです。

「黒髪でくりくりとした黒く澄んだ純粋無垢な子供のような瞳、そして化粧が派手な女性が」ここは重要なシーンですので整理した方が良いかと思います。音読して滑らかな言葉のつながりになっているか確認するとよいかもしれません。

「勇者様たちがそんなこと言うわけないだろ!」いきなり勇者が出てきたので読者は困惑するかと思います。

「アンデット嫌うはずの」typoです。

「仰け反った。にこりと笑みを浮かべて」ここのつながりがイメージしにくいです。

「フミは「ふひひ」と笑った。」「フミはパタンとの手帳を閉じる」で、「フミは」が連続しているので避けた方が良いかもしれません。

「僕がもっと全力で館の魔人との戦いを止めなかったから」は、やや違和感があります。
「僕がもっと全力で館の魔人との戦いを止めていたら」とかの方がいいかもしれませんね。

「アリアとミカは笑った。」で、ミカが笑うのは、私の中のイメージではまだ早い気がします。

新聞記者という切り口で面白いキャラクターを仕立ててきているところは凄く魅力に感じました。
@zamaba様のご活躍を祈念しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?