見出し画像

コスメオタクの記録① エルメス編

先日、「もうすぐ誕生日だし…」という口実でついに買ってしまったエルメスのコスメ。
以前から気にはなってたんですが、コスメカウンターではなく通常のブティックの横なので近付くのすら躊躇っていたんですが…行きましたよ!
意外と若い子や香水目当てのおじさまもいたりするのでそれほど怖くはなかったですよ。
無理だーという方やとりあえず何があるのか見たいという方は公式オンラインストアのリンクを置いておくので、「フレグランス&ビューティー」のカテゴリーを見てくださいね。

私が買ったのはアイシャドウとチークとリップの3点です。
物撮りがことごとく下手なので、公式のスクショを貼りました。
リンクを貼ってみたんですがエラーになってしまうので、上記リンクからそれぞれのカテゴリーを開いてください。
ページ遷移の時に馬が走ったりひざまづいたりして可愛いです。

まずひとつめ、アイシャドウの「オンブル ドゥ エルメス」。
そのうちのブルー系のパレットを買いました。
全部で6色あり、1番人気はエルメスのイメージカラーのオレンジ系だそうです。
ブルー、グリーンはコスメ好きの方に人気です、とのことでした。

左上は少し赤みのあるブラウンに、右上はややピンクっぽいシルバー系のラメ、左下は混ざりけのないブルー、右下は締め色のネイビー。
それぞれシルバー系の細かいラメが入っています。
右上はやや大きめのラメと細かいラメと混ざり合っていて、ギラギラしすぎる訳でもないのにとても上品にキラキラします。
それぞれ単色でも混ぜても、全色使うのも2色だけとかで使うのもどれでも綺麗。
やっぱりお高いコスメのラメはほんとお上品。

コスメ好きの方に人気、と美容部員さんがおっしゃってましたがそれはこれだけ発色のいいブルー、グリーンのアイシャドウがないからだと思います。
ブルーもこれだけ綺麗な色なかなかないし、グリーンもカーキ系なんかは多いんですが、混ざりけのないグリーンってなかなかないんですよねえ。
グリーンとどちらにするかとても悩んだんですが、セットになっている色がやや暗めで秋冬の服装向きだったんでブルーにしました。

そしてチークはこちら。
ローズ エルメスの54番、「ローズ ニュイ」。
血色!って感じの赤系のチークが欲しかったのでこれにしました。
だからって真っ赤になる訳ではなく、内側からふわっと色が滲み出るような赤みの強いピンクです。
今持っているチークブラシが丸く色がつく形のものしかないので、毛先が斜めになっているチークブラシを使ったらもっといい感じにつくかなあと思ってます。
何か顔色が冴えないなあって時につけると生き返りますw

さて、最後はリップの「ルージュ エルメス」のサティネ21番。
「ローズ エピセ」というサーモンピンク系の色です。
サーモンピンクですが、かなりオレンジ寄り。
画面で見てるとほぼピンクですが、肌に乗ると柔らかいオレンジ色って感じになります。
たぶんオレンジが似合わないと思っているブルベの方にも使いやすい万能カラーですね。
肌なじみもいいし、オフィスでも使える色なのでとっておきにしたい方も、普段使いで使い倒したい方にもおすすめ。

見ての通りお高いんですが、さすがの品質です。
粉質がとてもよくてですね…お肌に吸い付くかのようなつき方だし、発色のよさ、色持ちのよさ等々デパコスの中でも最上級だと思います。
コスメ全部エルメスにしようかしらと思ったくらいにはめちゃくちゃいい。
そしてコスメのために調香されたといういい香りがします。
人によっては気付かないくらいのさりげなさで、お花みたいな紅茶みたいな香りです。
あと、これらのアイテムのケースは再利用できます。
限定デザインのものもすべて再利用可能。
レフィルを買えばずっと使えるのもありがたい。
メーカーによっては限定デザインだと使いまわせないとか、そもそもレフィル売ってないとかあるんですよね。
ケースを捨てるのも何だか罪悪感感じるんで、ずっと使えるの嬉しいですよねー

値段が値段なのでこれを読んでさあ買おう!とはなかなかならないと思いますが、バッグやお財布を買うのに比べたらかなり壁は低いです。
私だってエルメスなんて初めて行きましたw
美容部員さんも「まだまだ知らない方も多くて…」とおっしゃってたので、近くにお店があればぜひ寄ってみてください。
東京、名古屋、大阪、京都、福岡にあるので「エルメス コスメ 取扱店」で調べると出てきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?