見出し画像

神戸有馬街道の隠れ里・兵庫区平野町天王谷筋西服「砂防ダム際集落」を見る

関西には他地方の人間が想像の及ばないような生活環境で暮らしている人々の「集落」がいくつもある。京都府亀岡市の限界ニュータウン「茨木台」だってその一例だし、京都市北区衣笠開キ町の「砂防ダム内集落」もそうだ。しかし、そんなエクストリームな住環境が神戸市内にも存在していた。ここは前々から訪問したかった場所だったが、先日ようやくその願いが叶った。

その場所とは神戸市中心部と市北部を結ぶ国道428号、有馬街道沿いの一画である。神戸市兵庫区平野町という住所にあたる地域だが、市街地から離れた山の中で、細い谷間の街道筋にぽつりぽつりと「集落」が点在している。ここに「衣笠開キ町」顔負けの「砂防ダム際集落」が存在すると聞いていたのだ。

この続きをみるには

この続き: 4,338文字 / 画像26枚

神戸有馬街道の隠れ里・兵庫区平野町天王谷筋西服「砂防ダム際集落」を見る

逢阪

200円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
24
DEEP案内編集部のnoteです。サイトで書くのを憚られる内容の濃い目のネタを有料配信中。興味ある方のみお読み下さい(内容によっては高額です。購入前にご確認を。後で文句言われても対応できません)。【重要】ここで得た情報の内容は、決してツイッター等のSNSで口外のないよう。

こちらでもピックアップされています

日本全国謎の集落コレクション
日本全国謎の集落コレクション
  • 4本

山奥の廃村、不法占拠地帯、砂防ダムや川べりのバラック、よもや人が住むとは思えない過酷な環境に建っている家屋や集落を訪問する