見出し画像

万国旗が縦横無尽に駆け巡るレトロアーケード街!寝屋川市萱島「京阪トップ商店街」

当記事は2015年に「大阪DEEP案内」で公開していた記事を加筆修正し、新たに写真を追加したものです。

大阪市中心部の淀屋橋と京都市の出町柳とを結ぶ、関西の私鉄「京阪電車」に乗ると、特急電車が全て素通りする枚方市から手前の駅はどれも凄まじい下町ばかりで、各駅ごとにいちいち探索してみたい欲求に囚われるのだが、今回やってきたのは寝屋川市の萱島駅。

画像1

萱島と言ったら京阪萱島駅構内をぶちぬく萱島神社の大クスノキが有名だが、駅からちょっと歩いた所に恐ろしくレトロでオツな商店街があるのをすっかり見過ごしていた。「京阪トップ商店街」というらしいんですが、この貫禄のある佇まい、のっけから期待が高い。

ここから先は

1,898字 / 17画像

¥ 100

引き続き当編集部の事業収益が芳しくなく、取材活動に制限が掛かっている状況ではありますが、編集部長逢阪の命ある限り執筆を止める事はございません。読者の皆様からの応援が当編集部にとって心強い励みになります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。