見出し画像

メディスンを見て 6/16 12:00

今回明確に田中さんが喉を痛めていらして、本当に声が辛そうだった。
普通に声が出せないから叫ぶようなシーンは高く発声することで乗り切ったりしていたんだけど、その際でジョンの苦しみとか悲しみ辛さのリアリティが凄まじくて……… なんだか物凄いものを見せてもらってしまった 沸く自分とお大事になさってくださいと心配する自分 心がふたつある〜だよ

シャツに着替えた途端にブースの前で苦しそうな顔でブツブツ言い出すし、マイクがセットされてないってだけで「礼儀正しく穏やか」であるはずのジョンがスタンドに当たったりした やっぱりさ…過去何十回もの治療がさ、トラウマになってやいませんか?
それとさ、社会生活が不適合であることも示してるみたいで可哀想になったよ…

過去何十回といえば
錯乱したジョンに被せるように流れる色んな声のジョンのセリフ 鈍ちんでずっとわかんなかったんだけど、これまでジョンが繰り返してきた音声か
そんで最後に流れるのが……今の音声ってことか…

ずーん……

前回観劇したときに、ラストでふと、「あれっ こんなに舞台散らかってたっけ?」と思った
ので意識して見てみたらメアリー2が吹き飛ばされるときに一緒に飛んできてるのね 飛ばされるたびに色が変わってるのかな? 多分 だんだん増えていく色がどんどんぐちゃぐちゃになっていくジョンの心みたいだった

どこの場面だったかなあ…
ジョンとメアリーが話してるシーンでさ、メアリーが後ろ向いて辛そうな顔して、でもジョンに向き合う瞬間は笑顔なの なんか泣きそうになっちゃった でもどこのシーンだっけ… 同じ双眼鏡に収まるくらい2人が近い距離で話してる場面………

昨日の記事でも書いたけどラストシーン
ジョンに手を繋がれて、泣きそうな顔から笑顔になるシーン 人と人とが触れ合うってそういうことだよね とすごいシンプルなことを考えた 辛くても悲しくても、隣に人がいてくれて、ギュッと手を握ってくれたら、なんとなく胸が明るくなるもんだよね これこそが"メディスン"なんでしょ? という…… 原初の感想だな 最後の観劇で最初の感想と同じところに着地するのは美しいかも

セプテンバー踊るシーン、ダンスバトルみたいになってんなとは思ってたけど、結構思いっきり「どうよ、できる!?」みたいな表情してて面白かったな
噂話って信じる? 信じない ええ〜……  ……で、どんな?のくだりといいちょくちょく可愛いシーンが入るんだよな あんなことになってしまったが2人って結構仲良くなれそうじゃない? と思う 喧嘩するほど仲がいい的フレンドにさ まあ多分もう2人の人生が交わることはないんだろうけど

セプテンバーが途中からメアリー2の歌に変わる? シーン、メアリーが出口に手を当ててるのが印象的 メアリーは何を思ってるんだろう 何か象徴的な感じですね

フィリップとジョンが腕組んでルンルンで回るシーン、メアリーがウワッ!って離れてくのなんでだろって思ってたんだけど(メアリーが楽しくなっちゃってたのをメアリー2に睨まれたりしたのかな? とか思ってた)、いじめっ子が来たのが見えたからなのね やっとわかりました お恥ずかしながら…笑

1番初めのジョンが部屋を片付けるシーン、他の物はまあ一応片付ける(しまったりどかしたりってなもんだけど)のに、ワンピースだけ下にぶん投げてたのはやっぱ過去にワンピースを着せられた最悪の記憶に由来してるんだろうな

途中のさ、セーラに対するジョンがキモいシーン、「正直になって初めてじゃないんでしょ」「そうだよ初めてじゃない!」のところ、なんでジョンは声を荒げたんだろう? 何回やったってやなもんはやなんだ! ってこと? うーん 違うよなあ

友達になれたと思ったやつに虐められた帰り道(6km歩かされた! ってジョンが言ったときのメアリーの悲痛な顔ね…… 私たちと同じ気持ちでいてくれるからかメアリーが1番刺さるのよね…)とダブって爆発した教会のシーン、
「僕の頭は僕のじゃなかった! 一度も自分のだって感じなかった!」
これさ… どういう意味だと思う? なんとかくわかるような気はしてるんだけど、この共感がなんなのかわからない………
セリフとかからもっと考えてみたいんだけど、この場面、ジョンの辛さを真正面から受け止めるので精一杯でセリフがほとんど頭に残ってないんだよねえ

ジョンはこれまで生きてきて…親に無視されたり言葉の暴力を受けたり 学校に行けば虐められて 地域の人にも親のことを馬鹿にされてきた

ん!? 待って このあとしびれちゃうのが流れてからリアム出てくるとこまでの記憶がまるっとないぞ!? 何があったんだっけ?!

あっ 今日はちゃんと風船割れてた やっぱ昨日のはハプニングだったのね

ええと…その後、ぼんやりした音楽流れてジョンが卓球台で水飲んで 卓球台の上のものはらって…
で、台本読んでくれてるメアリーに近づこうとしたらポーン と音が鳴ってジョンは小部屋に戻る
それでメアリー2がメアリーになんで台本読んでたの? って問い詰めて揉めて、ドラマーが返ってきて再開か で、もう1人のメアリーはどうしたの…? てなるのね たしかね そうだよね

バレリーとの記憶を語る
バレリーを助けられなかった話をして自分がここにいるのは正しいことかと質問してYESを引き出したメアリー2は任務完了。帰る支度をする
するとジョンの様子がおかしくなる
例の音声が流れて、愛の詩を読んで、ラストか

振り返ると…終盤意外と短いな なんかものすごく長く感じたんだけど…


人間として感じるものを最後に感じたのはいつ!?(うろ覚えだな…)のところ、メアリーはずっと自分の仕事に対して疲れを見せてたから、それの発露という感じで良かった 人としての生活もまっとうに送らずこんな残酷なことばかりしている自分たちは狂っている! って……
実際、ジョンも演劇で壊れたわけだし

メアリーの食べてるおやつは毎回同じじゃないっぽいよね セブンで売ってるサラダチキンバーっぽい あれ色んな味あるじゃん 色さ、見ただけで緑っぽいときと赤っぽいときあったからもうそれと決めてかかってる

これだ〜!! Twitterは最高

田中さんカテコではけてくとき🙏←この手してらして、これまで複数見たメディスンではしてなかったから、こ、こ、声のこと!? 謝ってる!?
むしろこちらが🙏(お辛い中無理を押して舞台に立っていただいてありがとうございました。 素晴らしかったです。 くれぐれもお大事になさってください)なんだが……………

カテコさ、まず普通にあるじゃん 2回
その後「本日の公演は終了いたしました」って流れてんのに拍手止まなくて、もう一回「本日の公演は〜」て流れてんのに(やめろよ!出てこないから!! って言われてる?笑 と思いました)拍手止まなくて、また出てきてくださったのよね
田中さんが扉開けて扉押さえて、手クルクル〜ってしてメアリーズとドラマーをどうぞってエスコートしててさあ 謎の王子ムーブ かっこよかったすねえ で、最後に登壇

みんなで手え


ってして(わかる…?)一人一人に対して拍手する時間をくれた なんか…それぞれに対して自分にできる最大の拍手送りたくなって…手が疲れた(ケーキを食べた)
で確かここではけてくときも田中さん🙏これやってていや本当あの… こちらこそ…🙏になってた 最後もあのオタクがメロメロになるお手振りしてた あれ凄いよなあ あの暗転からパッと田中圭になるの毎回ビックリする 息詰めてるからさこっちも

ああ〜……終わっちゃった〜…

うあああああ!!
もっと考えたい! もっと心揺さぶられたい!
いつも暇なのになんで今月に限って土日空いてないの!
うう……ラスト観劇です。
なにか不思議な力で円盤化されますように。
今度からお地蔵さんとか神社とか見かけたらそれ祈るようにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?