メディスンを見て 6/15 12:00


何回見ても息を詰めて前のめりになってしまいますね……
というわけで今日は神戸の広い会場に参りましたので、初めて双眼鏡を使ってみました。
あと席がバチボコに下手だったのでこれまで見れなかった目線で見れたかなと思っています。

・メアリー2はメアリーとは違う目線でジョンを守ろうとしているのでは

メアリーとメアリー2は対の存在だとばかり思ってたので考えもしませんでした。
でも確かに、ジョンがこのまま外の世界に出ていったとして、やっていけるの? と言われるとまあ、無理だろうなあ…… とは誰しもが思うと思います。
何度も何度も傷つけられて、ボロボロのジョンがここ優しくない社会で生活している姿がまるで想像がつかない。
そんな彼を守ってくれる場所に彼を置いておくのってそんなに悪いことなのかしら………
ラスト、錯乱するジョンを見つめるメアリー2の苦しそうな表情が忘れられない 今回の観劇で1番胸にきたのはそこかもしれない。
ジョンは会話が成立しているし、田中圭だから私たちはつい私たちのものさしで哀れに思って「外に出たい」という彼を閉じ込めておくことは可哀想と思ってしまうけど、まあ、メアリー2の言うとおりそういう物差しで測ること自体がすごく残酷なことなんだよねえ
この舞台の難しいところって結局全部ここな気がするよ なんか………ああ〜言語化できない!

メアリーズがジョンの話で揉めるところ、本当にグサリとくるいい場面ですよね ここが要でしょ
どっちも間違ったこと言ってない どっちも真摯に向き合ってるからこそすごく刺さるは自分も考えなくては と思う

・メアリーの涙

ラストシーンのメアリー、これまで惚けるままに眺めていましたが、今回ついに表情を見ました。

微笑んでいる。
そして…泣いている!?
汗かも でも、涙かも

あんまり美しくてびっくりしました。
ジョンはすごく安らいだ表情に見えた。
引き攣ったような笑顔か辛そうに叫ぶ姿しか見てなかったから、そのどちらでもない姿を見るだけで「ああ、よかった…-」と 苦悩からひとときでも解放されたんだなと思えます。

・ジョンの汗

ジョンのっていうか……田中圭の汗かな…
どこだったか忘れたけどめっちゃ序盤 ピント合わせも兼ねて…ぐらいの感じで覗き込んだら汗をかいている 光を浴びて心血注いで今見せてくれてるんだなあと思って感動しました

・挿入歌たち

挿入歌の和訳をようやく見ました。

セプテンバー、よかですね。
この歌がジョンに届いて一緒に揺れてくれることがわたしをすごく幸せな気持ちにさせます。
メアリーがメアリー2に吹き飛ばされる箇所もあるけど笑 あそこは何か、「善」のメアリーが「悪」のメアリー2に押し負ける… みたいな意味合いがあるのかしらと思ってたけど、普通に明るく楽しいワンシーンかもしれないですよね。ジョンの様子を見るに。

問題は「しびれちゃうの」、コイツだよ………
みんな和訳読んだ?
いくらなんでもそのときのジョンの状態そのものすぎて本当に苦しい
くねくねと絡みつくように踊るメアリー2が悪魔か何かみたいな恐ろしいものに見える
メアリー2が歌ってたからメアリー2の心境に寄り添ってるのかと思ってたけど、メアリー2は完全にナレーターでしたね。
マグダラのマリアとしてジョンの足を拭ってあげる姿は小悪魔的で煽るようでありながら、メアリー2のうちに秘められた同情心を表していたのかも………

・大きな会場

シアタートラムの逃げ場のない感じがすごくメディスンにマッチしていて、これが完璧だ! と思っていましたが、大きな舞台で見るのもまた違って良いですね。
舞台初心者なので色んな会場で同じものを見るというのをほとんどしたことがないのですが…
明らかに声の反響が違った!
こんなに変わるもんなのか〜! と思って初手から驚きました。
特に肉声(だったと思わしき)メアリーズは声の響きが気持ちよかったです。なんというか、すごく舞台を見ているという感じがしました。(田中さんはマイクをつけていらっしゃいました)

あと当たり前だけど、舞台そのものの面積が広いから動きや距離感も違う!
ダンスパートとか、錯乱したジョンとか、結構動きのある場面が多いから、会場ごとに調整するんだろうな 職人技ですねえ
冒頭の、部屋の片付けをするシーンは、トラムだとすごくちまちましてて神経質そうに見えましたが、今回は広いから、大変そうだな…と思ったり。 ささやかだけど見え方が変わって面白かったです。
ささやかといえば、ジョンが風船割るシーン、私がドラムで見たときは手で割ってたけど今回足で踏んで割ってたな
あとメアリー2がメアリーに持たせたハートの風船も、トラムだと割れてたと思うけど今回はシュルシュル萎んでましたね。 なんでなのかな?

響きといえば、ドラム!
ジョンが不安定になったときのキイイイって音がマジで不快でした! 嫌な場面だ〜ってこっちも目を逸らして耳を塞ぎたくなる感じ…… トラムでも同じようにしてたかなあ こんな嫌! てならんかったけどなあ
あとメアリーと2人の場面で可愛い音が増えてた気がします。 ドラムは明確に毎回違うから、メディスンの何回も見たくなる感を助長されますね


はあ………よかったな…


なんと……………

また…
見れる!

ソワレ公演行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?