見出し画像

生後9ヶ月の子どもと久住山山頂アタック!

(トップの画像は法華院温泉山荘のお部屋の様子)

山荘で一泊し、子どももいるため朝はゆっくり食事をいただく。早くに出発したひとも多く、前日夕食の時より人が減っていた。

食事を終え、しっかり準備して久住山山頂へ向かい出発。

山荘の裏手の道を行くが、はじめからまぁまぁな登りで結構きつい。土→岩ゴツゴツの道に変化しながら登っていく。危険箇所は、(私の感覚では)ないと思う。岩ゴツゴツのところは足を捻らないように注意しながら歩いた。

最初の登りを抜けると、火星なような雰囲気の平らな空間をしばらく進む。霜柱があちこちに出来ており、それを踏んで遊びながら歩く。楽しい。
ちょろちょろと水の流れができており、よく見ると少しずつ凍ってきている。水の流れがあるのに、ふわふわと氷の結晶が浮かび上がる様は初めて見た。これも楽しい、面白い。あちこち余所見しながら歩いたから時間かかったな。


霜柱たーくさん!

しばらく楽ちんな平らな空間を進むと、つぎは大きい石がゴツゴツしてる登りがはじまる。山荘を出てすぐの登りがきつかったので、こちらは割とマシに感じる。

この登りを抜けると久住分かれに到着!

ここまで来ると、別の登山口から登ってきた人たちと合流するので一気に賑やかになる。

邪魔にならないような場所に荷物を置いて、必要最低限のものを持ち山頂へ向かう。

ここまでずっとベビーキャリアを背負い子どもを連れてきたが、もうギブアップ……というわけで夫と選手交代。山頂アタックは夫が子どもを背負うことに。

久住分かれから山頂までの道は滑りやすい土と石ゴロゴロの道で注意が必要。子どもを背負っているので特に。

お天気が良くて、山頂からの景色は最高!
青い空にひろーく見渡せる景色。


そして下山開始……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?