見出し画像

フリーライティングが気持ちいい

こんにちは、thinker ( @thinker_memo )です。

ここ1週間いわゆるフリーライティングなるものを試しています。
色々と定義はあるようですが、とにかく頭に浮かんだものをそのまま書き出すというもの。

私の場合、5分と制限時間を決めて、ただただ書く。
普段持ち歩いている測量野帳に書き出しているのですが、5分で概ね1ページ分くらい。

書かれるのは、大体が不安なことだったり、こうしたい、ああしたい、こうありたい、みたいなことばかりで、ネガティブ要素強め、かつそこからの願望8割、となんだか満たされない感じ全開です。

それでも、頭の中や心の中をただただ吐き出すのは気持ち良く。

今日、始めてからの数日間分を改めて見返してみました。
なんか病んでるなぁ、という気がします。
しかも、見返すからと言って、そこから教訓を得ようというわけでもなく。
PDCA回して行動に落とし込んでいく、みたいなことも全く意識するわけでもなく。

それでも、自分の自分の気持ちを客観的に見られるのは、何となく冷静になれる気がします。
格好良くと言うと、自らメタ的に見るとでも言いますか。

1日5分なら、無理なく続けられそうなので、しばらく試してみるつもりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?