見出し画像

子供だけじゃない「イヤイヤ期」


子どもの成長過程でよく耳にする「イヤイヤ期」。これは、1歳半から3歳くらいの頃に、自分の意思を強く主張し始める時期。

朝起きたくない、ご飯を食べたくない、お風呂に入りたくない。
小さな体で全力で「いやあああああ!」と言う姿に、大人は時に手を焼きます。


そんな話をしてる私は、母と二人暮らしの独身者なんですけどね。


違うんです。

子どもだけがイヤイヤ期を迎えるわけではないんです。


実は、大人にも「イヤイヤ期」来るんです。

社会の中で責任を持ち、日々の生活を送る大人も、

「いやあああぁ!」と叫びたくなる時期が、

ちょくちょくあるのです。


目覚ましのアラームが鳴る朝。

布団の上でアラームのメロディーに耳を傾けながら、今日も一日が始まるのかと、ガッカリする。


起きたくない。
もう少しだけ寝ていたい。

ああああぁ朝とか無理!
昼まで寝たいいいいいいい!



……だだをこねたところで、
寝てるわけにはいかない。

なだめてくれるのは枕だけ。


でも甘えてはいられない。

邪気を振り払って、布団から体を起こす。


「よし、今日も頑張って起きたぞ。私は凄い!」  

一歩踏み出す自分に褒め言葉を送ろう。


出かける支度をしながら、窓の外を見ると、
太陽がじりじりと照りつけている。

暑いやん。
絶対嫌やん。
こんなん出て行くんとか無理やん。
倒れるやん。


こんな日は、エアコンの効いた部屋で一日を過ごしたい。

外の空気はむわっとしていて
まるで熱帯雨林のような息苦しさだ。



や〜だ〜よおおおおお!
ずっと家にいるううううううぅ!



……と、言っているわけにもいかないので、

勇気を振り絞って、玄関から一歩踏み出す。


この勇気、称えたい。


職場に向かう道すがら、足取りは重い。


仕事行きたくないいいいいい!
早く帰りたいいいいいいぃ!



なんだかんだで、職場に到着。

挨拶を交わしながら、
朝から「イヤイヤ期」と戦っている同士の顔を見て安心する。

自分だけじゃない。

そう思うと、大人の顔して働ける。

帰り道、夕焼けが空を染める。
今日もなんとか乗り越えた。


晩ごはんんん~!
めんどくさいいいいいいいいいいいぃ!
洗濯ううううううううぅ……



そんな日々の繰り返し。
頑張りたくない。けど頑張ってる。

大人だって、「イヤイヤ期」過ごしてる。

隠してるだけ。


誰も褒めてくれないなら、自分で自分を褒めて。イヤイヤ期を乗り越える。

大人してるの、本当に凄い。



しかし、子育てしながら、
家族で「イヤイヤ期」は本当に大変だと思う。




自分も相手も
いやああああぁ!
ってなったら多分、
家、破壊するんちゃうん?
ってくらいストレス溜まりそうやもんな。



ほんま、お疲れ様やで。
自分のことしっかり褒めて良いんだよ。

胸を張って戦ってやろう「イヤイヤ期」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?