見出し画像

ママチャリで日本一周、vol.17、信越編

6/6、糸魚川8:30発、R148、20k平岩P🚽、28k道の駅
  おたり「おやき」、35kローソン🍙、48kデリシア
  買い出し、白馬の素泊り♨️宿15:15着、☁️50.54k
  
  倶利伽羅トンネル、親不知、長所トンネル他数多く
  のトンネルと洞門のR148、3日連続で恐怖😱の
  トンネル、なんとか切り抜けた😮‍💨! 3割は歩き🚶😆

大型トラック🚚、バス🚌をやり過ごす
実際にはもっと暗い、長い!

6/7、白馬7:30発、県33〜31号〜R9〜11:20長野県庁着
  峠を2つ位超えるかも、と午後から雷雨⚡️の予報
  だったので早めに出発したが、雨降らず、14k美麻
  から9割下り、長野時代にアルプスに行く為に何度
  も通ってたのに車だと分からないんだなぁ、こんな
  に下っていたんだ、という事で午前中に着いちゃっ
  たので駅前で🍽️🍺のあと翌日予定の善光寺参り、
  15時を待ってチェックイン〜🚿🥃、☁️46.28k

長野県庁、いたって普通、屋上有り、今日は霞んでる🥲
 399円の看板に惹かれて入店も🍺頼むとお通付が基本で、
付けなくてもいいですけど‥って意味わかんない??結局399+350+税、逆に高い、詐欺だ😡、もつ煮定は700円。

6/8、長野で休日、洗濯の後散策、5年前長野マラソンで
  来て以来だが店は大分変わっている。10年前迄住ん
  でたアパートはまだあった。🌥️安養寺味噌🍜食
  べ、夕方から昔の部下M君と🍻、18年振り、1軒の
  つもりが4軒も行ってしまった、楽しかったー😄

犀川に直角に合流する裾花川、奥は長野のシンボル飯綱山
1軒目、ここはずっと199円だった😃
2軒目、メッチャ昭和な店 (翌朝撮影) 類さんご用達
3軒目は巨大コロッケのとくべえ、4軒目立ち飲み

6/9、長野発8:15、R18、高田着15:45、☁️74.56k
  流石に飲み過ぎたのでつらい😞、もう一泊しよう
  かとも思ったが頑張って出発、ただどこまで行ける
  か自信がなかったので宿は決めず、昼過ぎにジャランで
  予約。34kセブン🍵、38k蕎麦、62k(道)あらい🍵

セブンにて、流暢な日本語を話す外人のナイスガイが
「旅ですか?」と声をかけてきたので「日本一周」と応えると「パパちゃりですか?」だって!もしかして見てくれてる⁇
長野に来て蕎麦を食べないわけにはいかない、県境手前で🍽️
パパちゃり29号、鉄人28号発見は2度目❗️高田駅前泊

6/10、高田発8:20、柿崎まで県道〜R8、長岡着16:50
  25k道の駅よしかわ杜氏の里、50kガスト🍽️

🚗停車不可、自転車🚲(徒歩🚶)でしか撮れない画像🖼️
登ったけど何も無い???

懐かしのウオロクで酒肴調達して宿へ、☁️→☀️83.75k

6/11、新潟まで行く予定だったが、♨️に浸かりたくなっ
  てジャランで7千円以下で🔍すると1件ヒット😃
 「穂々」知らないなぁと思ったら以前の「大橋屋」、
  限定プラン入湯税込¥6,020-、迷わずポチ👆
  
  距離が無くなったのでゆっくり出発、10時チェック
  アウト、5年間勤務した新潟支店の出先長岡営業所
  に寄ると一緒に仕事をしたY君が明るく迎えてくれ
  た。ダイソー&🚲メンテで時間を潰してから大好き
  な「いち井」🍜❤️、11時開店、3kいち井11時半発
  県道複数、20k?セブン🧃15:30岩室着、☀️46.76k

五臓六腑にしみ渡る、やっぱりここがNO1、(個人の感想です)
田んぼの中を弥彦山に向かって🚲💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?