見出し画像

和朝食でいいスタート&読書とららぽーとを満喫

3連休最終日。今日は和食の朝ごはん。献立は、白米、お味噌汁(わかめmix、豆腐)、焼き鮭、なめろう、貝のわさび和え。

なみろうと貝は昨夜の残り物で、新しく用意したのは白米、お味噌汁、焼き鮭。ほぼお湯を沸かしてる時間だけでできて手軽だし、健康的な感じがして満足度も高いので、ゆっくり朝食を食べる時間がある時はなるべくこんな感じで用意しよう。


たまにロクシタンのミントヴァーベナをワンプッシュ。爽やかさとほのかな甘さが混じってて気分がスッキリする。

スッキリしたところで、午前中は頂いた烏龍茶を飲みながら読書。アガサ・クリスティーの「And Then There Were None(そして誰もいなくなった)」。

タイトルは知ってたんだけど内容は全く知らず、ラダーシリーズで初めて読んだ。短くまとめてあるバージョンな事もあり、次々に犠牲者が(汗。当然原著よりディテールが薄くなってるんだろうけど、スピード感があって、その中でもゾワゾワする感じはちゃんと残ってて、一気に読んでしまった。

そのうち原著にもチャレンジしたいな。


そういえば先週、知り合いに言われてモヤっとしたことを、整理がてら書き出してみる。

どうやらその人Aさんによると、共通の知り合いBさんと私は仲が良くないらしい(笑。Bさんが何と言ってたかの詳細も、どんな文脈だったかも知らないけど「強いね」と言っていたそうな。ただAさんが「仲が良くない」と受け取ったってことは、少なくとも良い文脈ではなかったんだろうと思う。

私はBさんをどう思っているか?
仲が特別いいわけではない。特段悪いって訳でもないけど、合うか合わないかで考えると、合わないほうだと思う。

…つまりBさんと私の、お互いへの認識は特にズレてないわけか。

Aさん経由で私の噂話を聞いたのでモヤっとしたけど、書いてみたら特に問題なさそう。極端な例だけど、片方が「私たちめちゃくちゃ仲がいい」と思ってて、もう片方が「仲が悪いとか合わない」って思ってる状況よりは、ずっと良かったのかも。

人伝に自分の話を聞いてしまうと、何を言われてるのか、悪い意味でドキドキしてしまうね。気にしないのが一番と思っても性格的に難しい。でも考えても仕方ないことだから、都度吐き出していこう。


お昼ご飯は冷蔵庫の残り物を入れて、ラ王の味噌ラーメン。こないだ豚骨味を食べてから、ラ王がマイブーム。味噌味も美味しかった。


顔の一部のカサツキが気になったので、エリクシールのみずクリームを買ってみた。資生堂はオンラインショッピングがメインになってきたかな。届くのが楽しみ。

保湿は効果がわかりやすいので色々試すのが楽しいね。


ドトールでゆっくりした後、帰るには時間が早いかな?ってことで南船橋のららぽーとへ行ってきた。

ポケセンを見て、早めの夕飯に銀だこ&ハゲ天。たこ焼きは2日連続、ラーメンは2食連続、続きすぎですね(笑。ハゲ天の豚骨ラーメンが柴漬けとよく合ってて美味しかった。

リニューアル後の初来店
ハゲ天。銀座店より量は少なめ

フードコートはそれぞれ好きなものを選べるし、シェアすれば色々食べれるし。だいぶ好き。スペースも広々してたから、のんびりしにも行きたいな。

あと偶然、Hey! Mummy!ってアイドルグループのミニライブもやってたので覗いてみた。あまりアイドルって見たことなかったので新鮮。エネルギッシュで良かったな。個人的には黄色の子が特に可愛かった。


元々今日はあまり歩くつもりがなかったのに、急遽ららぽーとで動いてきたので、荷物がちょっと辛かった(汗。小三元レンズを持ち歩く時はリュック必須にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?