見出し画像

買っちまったよ小三元レンズ

CanonのEOS RPユーザーです。
しばらく悩んだ結果、いわゆる小三元レンズを買いました。

ここまでお高いレンズを買ったのは初めて。
楽しみだ!

ついでにカメラ遍歴。
・大学の時はコンデジをあれこれ。CanonのIXYや富士フィルムを使ってて、最後はCanonのPowerShotに落ち着いたかな。

・一眼デビューはCanonのEOS KISS X3(のはず)。標準ズームも使ってたけど、途中でTamronの17-50mm f2.8を使うようになった。
・トイカメラにもはまってて、トイデジカメをいくつか併用。

・ミラーレスに憧れてCanonのM10に買い替え。ただコンデジっぽい感じだったのと、iPhoneを持ち始めたのでおまり使わなかった。もったいない。

・それまで持ってたカメラを手放してiPhoneばっかりの期間。だって綺麗なんだもん。

・やっぱり「カメラ」が欲しくなり、なぜか選んだRICOHのGR3。CanonのEF50mm f1.8(いわゆる撒き餌レンズ)を使ってたので単焦点レンズに抵抗がなかった、iPhoneと使い分けるなら画質にこだわりたかった、荷物を減らしたいので一眼よりコンデジ、とがってる商品が好き、etc。
・それまではただ「カメラ楽しい、写真撮るの楽しい」だったのが、GR3を持ち始めてから「もっと上手に撮りたい」と思うようになって、画角とか構図とか調べたり、RAW現像もし始めた。理由は、やっぱ単焦点レンズっていう縛り?がよかったんだと思う。自分が動かないといけないからこそ、どこから撮るのがいいかな?とか考えるね。あとGR3はカメラ内現像できたので、カメラ一台で撮る→加工する→スマホに送ってUpって流れがスムーズで良かった。

・GR3を丸4年使い倒して、CanonのEOS RPに買い換えたのが去年。標準ズームレンズキットを買ったんだけど、ズームレンズが使いにくかったので別売りのRF28 f2.8を買うという(笑)んで今日、冒頭の小三元レンズを買っちゃった。

楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?