記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

ソードアート・オンライン -アノマリー・クエストついての調査情報③

ソードアート・オンライン -アノマリー・クエストついての調査情報③

クエスト4について


攻略情報をどこまで載せるかについて

攻略情報をどこまで載せるかについてですが公式サイトの案内を参考に載せていこうかと思います。
公式サイトをよく見たらQuest4まではネタバレしてもいいような記載があったのでネタバレしていこうかなと思います。
なお、ネタバレについてですが、最後のクエストの概要みたいなもの?がコンプリートガイドに書かれているので気になっている方は購入してしまった方が早いかもしれません…
Quest5までの使用できる結晶などの記載もありますので役には立つかと思います。2000円もする上にコンプリートというには程遠いと個人的には思いますけどね…
ただ、金額についてはレイニーダンジョンパスが手に入ることも考えると何日かに分けてある程度回数挑戦する予定で他に買うものがないのであればそんなに損はしないかもです。
https://x.com/thetokyomatrix/status/1811957472342737141

下記引用となります

https://thetokyomatrix.com/faq.html

ここまで引用となります

前回までの情報について

Quest2まで

Quest3

クエスト4について

前置き(私たちの攻略状況について)

このクエストについては現在、何十回も挑んでいますが、未だに攻略できていない状況です。そのため気になることなどを自分たちで調査し、恐らくこうだろうという記録になります。そのため今まで以上に正確性に欠けると思います。加えて実際には攻略できていませんので、もっと良くしたほうがよい点などもあるかと思いますのでそれを前提でお読みください。
また、2人で挑戦している際の情報ですので、3人の場合はやり方が変わるかと思います。
なお、今後の攻略についてですが、後で述べますが、いろいろと検証した結果、恐らく、今の私たちの状況ではすぐに攻略は無理だろう思った点と下記にもあります通り、2025年1月までの開催期間を考えますと、私たちの中ではそこまで費用と時間をかけて完全クリアをおこなうものでもないだろうという結論に達したので、攻略は中止する予定です。

下記引用となります

https://thetokyomatrix.com/faq.html

使用できる結晶について

技能結晶の共感と防護、全体結晶の秘宝と絆魂が使用できます。
全体結晶については特に書くこともないかと思うので省略しますが、共感については恐らくLv1毎に攻撃を1発防いでくれます。防護については一時的に時間がとまり少しHPが回復します。

クエスト4の内容について

クエスト3のエリアの真ん中に正方形に近い部屋があるかと思いますがそこの部屋に入り、四方から現れる敵からの攻撃を90秒間耐えるという内容です。
なお、耐える方法ですが、敵が攻撃してくる前に、自分のデバイスを敵に表示されている自分に割り振られたアイコンにタッチするという内容です。

私たちの挑戦状況

クエスト4に25回程度挑戦しました。
タイムとしては疲労度合いなどにもよりますが、初期60秒くらい→最高タイム10秒台後半(結晶あり)、最高タイム20秒台後半(結晶無し)くらいまで出せました。安定して出しているのは30秒から40秒の間(結晶無し)です。

攻略中に調査した情報

皆さんが気になっていると思う情報を私たちの体感で記載していきたいと思います。(調査回数も少ないですし、間違いもあるかと思いますがご承知おきください)

・キャラクターのレベルに関して(被ダメージ)→影響なさそうです。
 
動画などを購入して敵から受けているダメージ回数などを検証しました。大きい敵を2発分、小さい敵(2種類くらいいますが…)を1発として計算しましたが見えている範囲で受けているダメージ回数を計算してみましたがそんなに違いはありませんでした。見えている範囲だけなので実は減っているなどあるかもしれませんが同じくらいのタイムで別の日の動画など複数調査してみましたがそんなに差があるようには思えませんでした…

・キャラクターのレベルに関して(リジェネ)→不明
たまにHPが回復しているように見えるときがあったので検証したかったのですが、そもそも回復しているのか?という点からしてよくわかりませんでした。

・キャラクターのレベルに関して(敵の数)→影響なさそうです
そんなに敵の数が増えているようには思えませんでした。

武器レベルに関して(敵の数)→影響なさそうです
敵と戦うので当然武器レベルが上がれば何か変わるだろうなと思ったのですが、武器レベルLv1→武器レベルLV2になるまでアノマリークエストに挑戦しましたが特に影響あるようには感じませんでした…

・ソード・オブ・オニキスについて影響なさそうです
(これがないとクリアできないという情報がネット上ではあるため真偽不明で私たちが間違っている可能性も高いので特に注意してください。)
ネットではソード・オブ・オニキスが影響しているという話を聞いたのですが、そんなに影響しているようには思えませんでした。アノマリークエスト続けていたのはほとんど、これと武器レベルの検証のためだったのですが、クエスト4に関していえばあまり影響ないのかな?という結論に達しました。というかとったときに関してはクエスト3も含めて、難易度が全体的に上がっているようにさえ感じました。但し、たまたまかもしれませんが、ソード・オブ・オニキスを取得した日に関しては毎回必ず動画の作成エラーが発生していたので、実は見られたら困るような現象が発生しているのかもしれないなと邪推はしてしまいました。実際のところがどうなのかは不明です。また、ネット上では残り20秒とか、30秒とかからダメージに差が発生するようなことを言っている完全攻略者の方たちがいましたが、実際のところは不明です。アノマリークエスト自体、統制している情報を流すなと言っている方がいるくらいですので、本当にそうなのかという点も含めて、個人的には怪しいと思っています。

タイムを縮めるために役立ちそうな情報

私たちがクエスト4でタイムを縮める際に行った工夫などです。
自分たちに適した方法を見つける方が良いかと思いますが、もしよかったら参考にしてください。

・最初は入口と出口の壁を背にして立つ
 初期のスタート時に入口と出口の壁に敵が出てきたパターンは今のところ見ていないため、開始時に入口の壁を背にしておくと、対応しやすいです。

・序盤は2面に注意
 開始してしばらくは最初出た面とその隣のどちらかの2面に出ることが多く感じたのでそこのみに集中しました。

・敵の出現の仕方に注意。
途中(恐らく残り50秒か40秒くらい)から敵が出てくる面が時計回り、又は反時計回りに出現してくるようなことが多かったのである程度時間が過ぎたら序盤に注意していた2面以外にも注意しましょう。

・ハンドデバイスは左右で持ち替える(おすすめ)
ハンドデバイスを左右で持ち替えると移動しないで押せるところが増えるので、ハンドデバイスを持ち帰るのをお勧めします。(慣れるまで少し時間がかかります)ただ、先日行った際に、デバイスは右手で持ってくださいというようなことを言われたので、もしかししたら何かサイレント修正で対策をされたりしている可能性はあるかもしれません…(左手の人はどうするんでしょう…)

・ハンドデバイスは根元近くを持ち枠にぴったりとタッチする(おすすめ)
これも慣れるまで少し時間がかかるのですが、ハンドデバイスの根元に近い部分を持つのがデバイスをタッチさせる際にずれが生じにくくなるのでおすすめです。また、タッチするときは二人の場合は青い四角か、黄色い三角をタッチするように説明されると思うのですが、それらにタッチするというよりも、それらの図形の中にある白い点線で表示されているデバイスと同じ形の四角にタッチするのが個人的にはおすすめです。

・結晶は慣れるまで使わない
結晶を使用してもあまりタイムに影響が出ない(恐らく防護と共感のLv3をそれぞれ使用しても10秒~20秒前後しか変わらないと思います)と思いますので、ゲームオーバー時に50秒以上残っていたりしていて、タイムを縮められそうにない時は結晶を使用しないほうが良いかと思います。また、クエスト4でクエストが終わりというわけでもなく、このクエストが通過点になることを考えるのであれば、Lv4の結晶を使用するのは完全クリアを考えた際に費用的に結構掛かる可能性があるかと思いますのでご注意ください。

・共感使用時にしっかりと休む
 
恐らくですが、共感使用時は敵にタッチしなければ一定時間は休んでいられると思うので共感発動中に次にタッチしたい敵の前に行ったら少し状況を把握しながら息を整えるのがよいかと思います。

以上が、タイムを縮める際に役に立つかと思う情報です。
自分たちに合ったやり方が一番良いかと思いますが、攻略の参考程度にしてみてください。

クエスト4以降を今のところ攻略予定がない理由について

クエスト4以降を攻略する予定がない理由について書いていきたいと思います。

クエスト4の攻略の糸口が見つからない

単純にこれですね。純粋に身体能力を上げて反射速度などあげればよいのかもしれませんが、そこまでして攻略しようという気がおきないためです。
「叡知を結集しクリアを目指していただければ…」とあるのに、純粋な身体能力や反射速度が必要な体力重視のゲームなら別に攻略する必要はないかなと思っています。
但し、もしこれが隠しアイテムなどが存在していて、それによって劇的にクエスト4の攻略難易度が変化するのであったならば攻略しようと思っていたのですが、唯一そうかな?と思えたソード・オブ・オニキスをとってもそんなに影響なさそうだなという結論に達したので今のところ攻略する予定はありません

クエスト4を安定攻略できそうにない


クエスト5以降もあることを考えると、クエスト4をアノマリークエスト挑戦の度に毎回安定して攻略していかないとクエスト5以降の練習ができません。そう考えると仮にクエスト4を結晶のLv4をフル投入して攻略できたとしても、毎回相当な費用が掛かることになります。そう考えると費用面・時間面での挑戦が難しいなという結論に達しました。クエスト4を一度攻略したら、何度でも使える毎回クエスト5から挑戦するチケットがもらえたりして、クエスト5以降もそのような仕組みになっていれば少し考えはするんですけどね…

アノマリーの期間が2025年1月まで

アノマリークエストの期間が2025年1月までであることを考えるとクエスト4をクリアしたところでその後のクエスト攻略し完全攻略まで行けるのか?と考えたときにそれなりにアノマリーのために時間を費やさねばいけないなと感じたためとりあえずは攻略しない方針にしました。

動画の生成エラーがあるため

1人1プレイ1750円~2000円くらいかかっている上に、コンテニューで1人1回500円、そして、必要に応じて結晶代金がかかっているのにもかかわらず、動画の生成エラーが発生することがあるため、今後、動画を見て攻略のヒントを見つけるということが難しいなと判断したためとりあえずは攻略しない方針にしました。

運ゲー要素があるかもしれないと考えたため

実は少し運ゲー要素があるのではないかと推測しています。
それはクエスト3で集めるアイテムです。
私たちの調べたところでは、クエスト3では3種類のアイテム+リズペット部屋で手に入るソード・オブ・オニキスで計4種類が手に入ることが分かりました。
しかし、部屋は3つなので通常は3つしか手に入りません。
但し、例外的にクエストクリア時に追加で1つアイテムが手に入ることがあり、1つの部屋で2つのアイテムを手に入れることができる時があります。
そうすると合計4つのアイテムがクエスト4で手に入ることになります。
もし、クエスト4以降のクリアにこの4つのアイテムがすべて必要であり、このアイテムを4つ全て入手する条件が決まっておらず、ランダムで発生するのであれば、1回のゲーム挑戦でクリアできない時が発生する可能性があり、かなり運ゲーになるのではないかと考えたからです。これについては、なくても攻略できる可能性もあるし、クエスト4以降を把握していないので何とも言えませんが可能性の1つとしてありそうな以上はとりあえずは攻略しない方針でも良いかなと考えています。

叡智を結集して攻略するタイプのゲームではないと感じたので…

クエスト3まででも体力使う面があり微妙でしたが、クエスト4以降はフィジカルメインのゲームが多そうなので広告と違うような感じがしたのでそれが分かってしまったので別に良いかなというのがありますね…

SAOのようなダンジョン攻略がしたかったので…

SAOのような敵が徘徊している場所を敵を倒してレベルアップしながら進んで行き、そこで手に入れたアイテムやお金などを使用して、装備などを整えてダンジョンするようなゲームをやりたかったのですが、そういうった要素がほぼなく、ただSAOの絵を使っているだけのフィジカルゲーだったので別に良いかなというのがありますね…(クエスト4までだとクエスト1以外はほぼSAOの要素関係なくてSAOの場面や似た要素などを少し取り入れただけだなという感じでしたので…)

クエスト5以降について

コンプリートガイドに軽く記載がありますので興味ある方はそちらの購入を勧めます。

クエスト5について(ネットで既に公開されている情報から推測できること)

ここから先は私が実際にプレイしたわけではないので推測となりますし既に公になっている情報となります。

下記引用となります

https://dengekionline.com/articles/180544/

ここまで引用となります。

これが本当かどうかはわかりませんが、これが本当となると恐らくキリトとアスナと戦うことになるのではないかと推測されます。

また、下記の公式で配信されている動画ですが、1:00~1:02秒当たりのを見るとキリトとアスナが写っているゲーム画面らしきものがあります。

下記引用となります

https://www.youtube.com/watch?v=MHsoL4I2kzI

ここまで引用となります。

この画面を見るとそれぞれのキャラに赤く光っている部分があるので明らかにこれが怪しそうですし、これが攻略に何か関係しているのではないかな?と考えています。推測ですが、恐らくここに攻撃を当てるのではないかなと推測しています。
実際に行ったことないのでどうやって攻略するかはわかりませんが、何かのヒントになれば幸いです。



今後挑戦しようと思っている方たちに

私たちは今後は攻略を一時中断して様子を見るという方針にしましたが、今後挑戦する方たちは私の書いた記事を参考にゲームを楽しんだり、今後、攻略するの際の参考情報にしていただけたら良いかと思います。なお、個人的には
①クエスト4まで行く
②クエスト3の8部屋をすべて回る
③身体的な能力(クエスト4やクエスト3のエギルの綱引き等)が必要とされるクエストで攻略詰まってすぐには能力がのびそうになく、結晶を使用しても攻略が難しい、又は結晶を毎回使用するとコスト的に厳しそう
などが引き際の目安になるのではないかなと思っています。(勿論、パーティや個人の能力によります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?