記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

ソードアート・オンライン -アノマリー・クエスト余談①:公式のお知らせ「「プレイ映像」サービスの停止についてのお知らせ」について思うこと。

最近、アノマリークエストのお知らせで下記のお知らせがあったのでこれについて、書いてみようかなと思います。


このエラーに遭遇したことはあるか?

結論から書いてしまうとありますね。
何度も挑むことが前提のゲームでこういうの使って解析する人もいるでしょうから残念ですよね

どれくらいの頻度で発生するのか?

これについては、公式では低確率と言っていますが、低確率ではないように思います。
具体的な回数は覚えていないのですが、ゲームの画像が生成された際に
【アノマリー・クエスト】プレイ映像が生成されました
という文字列を含んだ感じのタイトルでメールが送らてくるのですが…
先ほど気になって調べてみたら12回以上アノマリーに参加しているのになんと6通しか送らてきてませんでした…
(フィルタリングしているので多分あっていると思うのですが、見落としがあったらもうしわけないです…)

低確率ってどれくらいでしょう?

低確率ってどれくらいのことをいうのでしょうか?
私の場合に限って言えば、50%以上の確立で発生してるのに低確率って公式が言っているってこと?とさすがに驚きましたが全体の発生率で見たら低確率なのかもしれませんね…正直なところ、本当に高度なシステムなのかな?とは疑問に思いました。

過去に同現象に遭遇した人の補償とかどうなるんだろう?

過去に同現象に遭遇した人たちの補償とかどうなるんでしょう?と少し疑問に思いました。軽くプレイしている人たちならまだしも、しっかりとコンプリートガイドの最後の方に書いてあったセリフを受け止めて、諦めずに攻略目指して、リベンジするために、動画購入して解析していた人たちも結構いるのではないかな?と思います。
そういう人たちも過去に同現象で動画が入手できなくて解析できなかったり、想定した条件下での情報を解析するために何度か挑戦してやっととれたと思ったら撮れてなかったというケースもあると思うんですよね…そういう人たちへの補償ってどうなるのかな?と少し疑問です。

一応、下記のような記載はあるみたいですが、この場合、どうなるんでしょうか?というのは少し疑問です。(詳しい人いたら教えてほしいです。)アノマリークエスト自体に料金や、結晶、コンテニュー代金払っていますし、この動画購入する前からゲームに参加することでゲーム終了後にこの動画を購入する権利が含まれていそうな気はしますし、そういう期待があるからゲーム参加しているっていうのはあると思うんですよね…そして動画解析できるから、何度も挑戦しようと思っている人たちなんかはプレイに関する料金や結晶代、時間などかなりの金額をかけていると思うんですよね…動画作成エラーが出ているの分かっているならもっと早くからお知らせしておくべきだったと思いますし…

ここから引用

https://thetokyomatrix.com/terms/index.html

ここまで引用

今後、どういう対応をしていくのか気にはなります。
少し前に、漫画がネット上にアップロードされていて無料で見られることが問題になっていたりした気がしたのですが、きちんと料金を払っているのにサービスがしっかりと提供されない方が悪質なのではないかな?と感じたり思ったりする時があります。(一応補足しておきますが、このケースがそうだと言っているわけではありませんので。)


今後に期待

今後、より一層、お客様が満足できるようにサービスのシステムの見直しと改良に取り組んで下さるようなので、今後に期待かな?といった感じですね。
できればクエスト4なんかだと、HPなどが全部表示されていなかったので、そこも表示してもらって、負けた敗因や被弾ダメージや回数なども付けてくれて、攻略したり、タイム上げるにはどうしたらよいかアドバイスがあったらいいような気がします。また、クエスト3とかだと、モニターの画面のゲームが見れないのでそのゲーム内容が見えたら良い気がします。クエスト2については時間しか表示されないし同時に他のチームも同じ場所にいたりするので内容的に仕方ない気はしますが、どの数字を探せってでて、具体的にその数字が各色ごとにある4つのどのモニターのどこの位置に表示されていたかとか出て、プレイヤーが開始時度の位置にいてどこから駆け付けたのか?とかやったら面白そうな気はしますね。

残り期間が2025年1月までだったと思うので短そうですが
より一層お客様に満足していただけるサービスを提供できるよう
祈っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?