とりとめもない現状報告

みなさん、こんにちは。
かなり久しぶりにブログを更新しようと思います。

ここ1~2年は色々自分に現状について考えさせられる時間でもあり、やる気やら意欲やら諸々が自分の中から抜け落ちている時期でした。

自分がやりたいことは何なのか?

これまで、自分がやりたいと感じていたこと、それはコーチングを通じて悩みを抱えている人の支えになりたい、そう考えていたのですが、その思いとは裏腹に、それに繋がるような行動を起こす気持ちにならず、口だけになっていたなあと今振り返るとそう感じます。

じゃあ、本当は自分はどうしたいのか?

綺麗ごと抜きにして考えてみると、結局のところ、自分が一番幸せになりたいだけなことに気が付き、自分はこんなにも自己中心的な人間だったんだなあと思い知らされました。

ではなぜ、コーチングを学び、それを仕事にしようとしていたのかと言うと、思い返せば初めにコーチングを学び始めたのは、自分は人間関係や人付き合いというものが理解できず、どうすればうまく出来るのか?というただそれだけだったのです。

それが学び始めるうち、このスキルが仕事にすることが出来ることを知り、マーケティングや起業の書籍を読み漁り、耳心地の良い理由を生み出し、それがまるで信念かのように自分に言い聞かせ、色々もがいていたというのが20代後半から30代前半の自分の歩みです。要は、下心が出て、何とか自分も成功者と呼ばれる存在になりたいと考え、そうなれるように自分を騙していたわけです。

けれど、今はっきりと分かることは自分の本心を無視して行動しても、上手くいくはずがない。そのことをつくづく身をもって感じています。

では、本来の自分とはどんな人間なのか?
それは、ここ1か月くらい、やるやると言って全然やってこなかった瞑想をここにきて初めて継続的に実施し、分かったような気がします。

それは、この世の中にある自分が知らないことを知る、それも自分が興味を抱いた事柄を知るという学習欲のみにモチベーションが高まる欲深い人間だということです。

思い返せば、コーチングについて、ある程度理解し、人間関係に関するトラブルや人に好感を得られる言葉遣いなど、知れば知るほどコーチングに関して興味がなくなっていました。けれど、コーチングを学ぶにあたってかなりの費用が掛かり、それを取り返すために躍起になり、何が何でもコーチングで成功してやるという思いが頭の片隅に常にあり、空回りをし続けていました。

だからこそ、これからはもう自分、いや自分を含めたすべての人に対して嘘をつくのを辞めようかと考えています。自分が清廉潔白な人間であるかのようにふるまうのを辞めようと思います。

たとえ僕のことを最低な人間だと捉える人がいたとしても、それはそれで仕方がないと受け止めることにします。実際、これまで成功しようと嘘をつき続けた最低な人間なので、もう下限はないと割り切ることにします。

これからは、自分が思ったことをそのまま書いていく、その方が楽しいと思うので、そうしていこうかと思います。正直、人受けの良いブログの構成や売れるための動画づくりなど、うんざりしています。

結局は継続できなければどんな方法論も意味をなさない。
そして、継続のためには自分が本当に情熱や信念を持っていなければならない。

じゃあ、情熱や信念がなければどうすればいいのか?
まずは自分が楽しめるものでなければならない。

とりとめもなく、書き進めたので文章的にはかなり破綻していると思いますが、僕としては評価されようとする文章を書くよりも気分がよかったので、これも趣味になりえるのかな?そう感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?