見出し画像

芸名のおはなし。

芸名は一種の自己表現。

やれ音楽活動だ役者だとやってると、同じ立場の仲間たちがいっぱいいるわけですが、大抵の場合その道を歩むと決めたときに自分に名前を与えます。いわゆる芸名ってやつですね。
これに関してはそれぞれに由来があると思うんですよ。
でも決定的に戸籍名と違うんですよね。

芸名と戸籍上の本名の大きな違いは、名付け親が自分であることが許されることだと思うんですよ。
まぁ、事務所の偉い人が名付けたとか、世話になった僧侶が決めたとか、姓名判断で決めたとかだと、100%自分の意志というわけではない場合もあるでしょうけど、かといって出生名≒戸籍名を自分で決めるケースはかなり少数ですから。
本名を芸名にした場合も、それは「自分に本名を名付けた」という意味合いになると思うんですよね。大抵の場合は。

そして、法的根拠が「作品の権利者としてのクレジット」以外に存在しえないので、改名しようと思えばいくらでもできますし、複数の名前を使い分けることも可能です。
(俺の場合はDee Leeである他に、高座名で惨幽亭 煙幕を名乗ってますし、今はほとんど使わなくなっちゃいましたが、腹黒山という四股名もあったりします。)

でも、じゃぁ本名に比べて芸名の存在が軽いかというと、そんなことは全然ないわけですよ。少なくとも、その名前で生きている世界があるわけですから。

俺も、両親に頂いた本名にはやっぱり愛着はあります。
父が「息子が生まれたらこの名前にしよう!」と、ずっと温めてくれた名前ですからね。
(俺には姉がいるのですが、もし仮に姉が兄として生まれてたら、その名前は俺のものではなくなってたらしいです)

ただ、俺が自分で「俺は音楽をやって生きて、そして死のう」と決めた時に、芸名を名付けました。ということは、俺は本名で「自分の音楽」をやったことが皆無なんです。つまり俺の本名としての存在は作曲家でもアーティストでもないんですよ。
そして、俺が「あなたは何者ですか?何をやって生きてるんですか?」と誰かに聞かれたら、当然音楽家です!と答えるから、俺はやっぱりDee Leeであることに重きを置いてるんだと思います。

(本音を言えば、戸籍名の俺と芸名の俺は、同一人物であり一切の差はないので、いちいちそれを区別するのは嫌いなのですが、世の中の人は別な存在だと思ってるらしいですので、この原稿では便宜上別な存在ということにしておきます。

そして、俺が芸名を名乗るようになった期間は人生の半分以上に至ります。
俺はずーっとDee Leeとして生きてきて、そしてDee Leeの方がよっぽど俺の生きている社会では通用するわけですよ。
ぶっちゃけ本名なんて、給料の受け取り口座と税金の支払い、病院にかかった時の保険証上の取り扱いくらいにしか使いませんからね。

で、なんでDee Leeっていう名前なの?

時々由来を聞かれますが、別に隠してないし、聞かれたら毎回答えてるので書きますが…。

タイピングするときメチャクチャかんたんでラクなんですよw

もしあなたが今これをPCで見てるなら手元を見てみなさいよ。
ほら、もうDeeの段階で左手だけで打てるでしょ?それにLが加わったくらい簡単じゃないですかw

要するにDee Leeという文字列には全く意味がないんですw

ところがこのDee Leeという文字列=芸名には副産物があります。

まずは、世界中の誰が読んでも発音が同じになるということです。
これはRolandのBossブランドも、世界中で発音できるっていう由来があるそうなのですが、そういうことです。
誰が読んでも(よっぽど英語が苦手な日本人でなければ)ちゃんと、でぃー・りーと読んでくれます。これは狙ったわけじゃないんですが、ラッキーだったなと。

あと、少しおトクだったのが、人名として全く違和感がないんですよ。
Leeをファミリーネームとして捉えた場合、アジアにはいくらでもいますし、英語名でもLeeというファミリーネーム(ex: Tommy Lee)は存在してますからね。

実際俺も国内の友達でも、「佐藤さん!」くらいのノリで「リーさん!」って呼ばれがちですし、もういっそのことで、漢字表記はまんま李にしてますからねw
Deeも、ファーストネームとして存在する以上そのまま名乗れるし、Delekなどの愛称というパターンもあるようです。

これが効いてくるのが、Facebookだったりします。
Facebookは実名登録を推奨…というかほぼ強制してますが、Dee Leeという文字列は一見すごく本名っぽいくらい人名として違和感がないんですよw
これねぇ、海外の人と仕事するときにすげぇ便利なんです。
すぐ覚えてもらえますもの。

というわけで、俺の芸名は「タイピングの都合」以外の意味がまったくないんですが、使ってみるとすげぇ使い勝手がいいっていう名前だったりするんですよw

…デメリットもまぁ多少あるんですが、Leeというファミリーネームの都合上、日本国籍ではないと時々思われることですかねぇ…たいした問題じゃないですけど。
まぁ、俺にとっては日本文化や日本に生まれたことに愛着がありますけど、かといって国籍と人格は関係ないので、国籍が日本だと思われなくても書類上の問題以外は些事なんですけどね。

たまーにアホな保守モドキのネトウヨの成れの果てみたいのが、なぜか俺に民族差別的な発言をしてくるくらいですかねぇ…。
まぁ、ある意味では、つるむべき人か、関わらないほうがいいアホかを判別できるという点ではメリットなのかもしれませんね。

#名前の由来

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?