見出し画像

「今」を閉じ込める。

今年の年始に作った
「2024年やりたいことリスト100」が
今どれくらい達成できてるかが気になって。
場合によっては変えようかな、と。

中学1年生の時に何度もCDで聴きまくっていた、
「くだらない唄」/BUMP OF CHICKEN の歌詞で
「今夜中にこの丘を 僕の右手と絵の具で閉じこめる」
っていう表現に、ちょっと似せる。
この言葉に関しては本当に共感できる。
絵を描く時もカメラで何かを撮る時も、
眼前に見えている景色にカプセルをして保存する
みたいな、そんな感覚を抱く。
下手だけどやってて楽しいし、その感じが好き。

もう半年終わっちゃったからこそ見返したい、
2024年でやりたい100のこと。
いざ見返すと私利私欲にまみれてるけど
今日はこれを全部振り返って「今」を、
等身大の自分を、閉じ込める

1 自分の人生をみつめなおす

まあ最近上手く時間取れるようになってきて、週1回投稿が上手くいってるのと、少なくとも月に1回は色々と考えているのでいいんじゃないかと。
ノートは今4冊目!今年で5冊目に入りたい!!

2 小学校の実習頑張る

終わった!!!疲れた!!!
楽しかったけれど、職員室大変だなと思った。
関わってて1番楽しいのは子供たちだと再認識。

3 中高国語の副免とる

取るつもりだけど、今年は英語と美術も入っちゃってるから、4年生になってからになりそうかな…

4 特別支援の副免とる

取るつもりだったけど、休学の年数的に隔年開講の講義が受けられないことが判明してやめましたごめんなさい

5 卒論のテーマ決める、書き出す

カンボジアの家庭科教育にするか情操教育でまとめるか。家庭科教育については3800字書いてる。中間発表はできそう。

6 大学院の先生に話聞きに行く

2月に行ってきた!JICA協力隊行ってるすごい人だからリサーチの壁打ちめちゃくちゃしてくれて助かった!今は博士研究で忙しいだろうけどどうなんだろ、邪魔しない程度にお邪魔したいな…

7 2時には寝る

こんな目標立ててたんだ.…できてないです。なんなら3時とかに寝ちゃってる.…気を付けます.…

8 寝る前にスマホ見ない

PCだから大丈夫かな?

9 起きたらさっさと布団から出る

できてないですね。二度寝してますね。気を付けます。

10 デジタルデトックスする

仕事柄できないんだよな.…夏休みとかやるか。

11 海から昇る朝日を眺める

能登でやった!めちゃくちゃきれいだった!!他のところでもやってみようかな。

12 スポッチャ行きたい!

行った!4月に!

13 子どもたちと富士山登頂ボランティア

予定被ってて行けなかった.…代わりに子どもたちと瀬戸内しまなみ海道をチャリで制覇するボランティアに行きます。ちなみにその次の日からタイに行きます。スケジュールパンパンだぁ!

14 うつ病を克服する

1月、2月はやばかったけれど、3月ごろからだんだん良くなってきてる。
薬も最初は必須だったけど、今じゃお守り代わり。克服まではいかないけれど、近づいてはいるかな。

15 自分の強みを見つける

理論より感情派だからというのもあるけれど、
プレゼンなら好きになってきたかもしれない。誰かに自分の熱意を伝えるのって楽しいかも。あとは専門性?
教育、子供とのかかわり、アプリ開発、WEBサイト作り、キャッチコピー発案とかかなあ.…

16 ビジネスプランを考えてみる

1個できたからまずはそれを来年やってみるよー!!

17 Webページ完成させる

凝っちゃうとなかなか時間かかるもので。今作ってます。

18 都心のホテルに泊まってみたい

貸しアパートとかならあるんだけどね、ホテルはまだないなあ.…

19 謙虚に生きる

わからない。だいぶ自己主張うるさい気がする…
理想の生き方が変わったのかもしれない。

20 洞窟探検をする

できてない.…カンボジア行ってからカンポット行きたい.…

21 少し雨に打たれてみる

この前傘忘れて土砂降りに打たれたのでOKでは。

22 人のいいところを褒める

一応やってるつもり。まだ続けます。

23 本を50冊読む

読めてない.…まだ13冊です。

24 TOEICスコア650点突破

やばいです受けてないです。一応9月目標にした気がするから1回受けてみようかな.…

25 TOEFLiBTスコア60点突破

これも受けてない.…

26 今までお世話になった場所に行く

カンボジアの村と地元の中学校は行った!!小学校と高校はまだだな…

27 今までお世話になった人に会いに行く

これも会えてない人まだいるな…

28 ピアノで1曲マスター!

カエルの歌の伴奏なら弾けます。

29 カラオケで熱唱する

最後に行ったのは5月かな。また行きたい。

30 満天の星空を眺める

夜、家まで歩いて帰るときにいつも見てる。まじで街灯ないもん。怖いけどきれい。

31 島で過ごしてみたい

まだやってない.…休学したら旅がてら行きたい!!!

32 100人の前でまたプレゼンをする

叶えばまたプレゼンできるかも。今応募してる。

33 ジンベイザメを見に行く

そもそも水族館行ってないな…

34 自分に似合う新しい髪型を見つける

わからん。ツーブロックじゃないすかね。

35 好きなイヤリングを見つける

この前駅前のお店に出てたイヤリング、買おうか迷ったけどやめました。

36 天橋立に行く

2年前以来。行きたいなあ.…

37 松島観光!

修学旅行行けなかったので。

38 間接照明をつくる

図工で作った!!

39 絵手紙を書く

書けてないです.…

40 岩盤浴に行く

初岩盤浴行けた!!あんな感じなんだね。幸せを感じました。

41 河原で石切りをする

山帰りに友達とやってきた!今のところ自己ベストは目視で13回かな。

42 雲海を見に行く

見に行かずとも朝早く家出れば見えるんだよな…

43 他の人の過去の旅プランを一緒に巡る

いいよねこれ。おすすめとか全部聞いてみたい。

44 西表島でカヌー体験

やりたいけど今じゃねえなあ。おじいちゃんになってもできるかなあって。

45 おいしいパフェをたくさん食べたい

抹茶パフェ食べたけどまだまだ足りないです。

46 自分だけの星座をつくる

まず新しいの見つけなきゃいけないから今年じゃ難しいな…
何のつもりで書いたんだろうこれ。

47 机の上は常にきれいにしておく

う…痛いところ詰められてます。

48 そばにいてくれる人を大切にする

最後に別れた後死んだとしても後悔しない別れ方はできてるつもりです。

49 ティーバックじゃないお茶を淹れる

この前能登でチャイを淹れてみた。インド本場で美味しすぎた。

50 夜の東京タワーに登る

やりたいけどまだできてない。まあ最悪おじいちゃんになってもできるか。

51 自分だけのマスコットキャラクターつくる

まだできてないね。今度MOSAICのキャラクター作ろうと思ってるけど。

52 ひつまぶしを食す

この前地元で食べた!本当においしい…

53 毎日大きく笑う

最近になってできてきてる気がする!
MTGで1番使うのはやっぱり今でも頭じゃなく表情筋。

54 人にやさしく

主観的にはしているつもりだけど、相手が見たらどうなのかがわからないから何とも言えないかな。

55 アンガーマネジメントを習得する

最近できてきてる気がする。今までは感情によって病みがちだったけど、克服はできてきていると思う。

56 神保町の喫茶店で古本を読む

できてない.…コメダで作業、とかはあるけどまだその余裕はない…
これもおじいちゃんになってからかな。

57 服部珈琲館で課題や仕事をこなす

できた!途中でZOOM会議入って追い出されたけど…アイスティーが至高。

58 フェリーに乗る

ゴールデンウィークに乗ろっかなーと思ったけど帰りが埋まっててダメだった。多分夏、しまなみ海道行く時に乗ると思う。

59 猫カフェに行く

すみません、すっかり犬カフェ派になってしまったので却下です。夏行きます。

60 スカイダイビングする

これは今年は無理そうかな…
30歳になるまでにやりたい。
そのために10回はバンジー経験積まないとなのか…

61 動物園に行く

牧場なら行った!!牛、馬、山羊、羊みんな可愛かった!!

62 生駒山上遊園地でエモい風景を見る

夏ヒッチハイクの時に寄れたらいいけど、そんな余裕なさそう…

63 ITパスポート合格

まだできてない。参考書はあるんだけどね…

64 好きな食べ物ランキング10をつくる

作った!!
1 プリン
2 ゼリー
3 グミ
4 アイス
5 かき氷
6 メロン
7 たこ焼き
8 枝豆
9 豚キムチ
10 ぶどう
なんか甘いもの⇒果物⇒おつまみ⇒甘いもの
みたいになっちゃった…

65 おすすめ場所ランキング10をつくる

作った!!
1 大滝山
2 カンポット(カンボジア)
3 ジャイサルメール(インド)
4 能登
5 ジョードプル(インド)
6 メヘランガール城(インド)
7 天橋立
8 ヴィクトリア博物館(インド)
9 下呂温泉
10 トゥールスレン刑務所(カンボジア)
主観だしまだ全部回ってないし思い出に残った場所だからなんとも言えないけどね…

66 古本屋巡りに行く

まだ行ってない…今度神保町行きたいけれど、用事が何もないからなぁ…ついでなら行くけどね。

67 タイの水かけ祭りに行く

代わりに能登になりました。
これも行きたかったけどねー。行くなら来年になりそう…
Cambodiaにいるときに1回は経験するか。

68 犬・猫の保護活動に参加する

これはいずれやろうと思ってます。
保健所から引き取って一緒に暮らしてみたい。

69 スキーする

今年の冬できてないな…
カンボジア行く前にやっときたい!!

70 スノボに挑戦!

スノボなんだかんだ怖くてできてない。
平衡感覚ないとできないからね。鍛えなきゃ。

71 ヒッチハイクで移動してみる

これはやった!ゴールデンウィークに1日で横浜から大阪梅田まで!

72 グランピングする

やりたいねー、まあ帰ってきてからかな

73 レシピの本の料理を全部作る

この前1冊終わりました。お弁当の本。まあ2ヶ月あれば終わります。

74 写真の時の表情バリエーションを増やす

これ意識するしないで全然違う。
写真見返した時に毎回「あ、これこういう時の顔だ」っていう思い出し方する。

75 人の悪口は言わない

守れてるかな?んー、信用できる人には言ってしまいがち…愚痴っちゃうの直そう。

76 インドスタディーツアーコンテンツ決め

インドじゃなくなったからなんとも言えないけど、企画書作るとこまでならできてます。

77 広島観光!原爆資料館

行きたいねー、一生に一度は行かないとやと思う。

78 長崎!広島!ハウステンボス!

これも行きたくてしょうがないんだけど、まだ行けてないんですねぇ…帰ってきてからかな。

79 知らない人200人と話す

数えてないな…今年参加したイベント全部の参加者合わせると500超えるから、今年には絶対いけると思うな…話し合う人何人見つける、とかの方が明確だったな…

80 自分の気持ちに正直になる

今年になって随分正直になったと思う。「やりたいやりたい」で思考回路できあがってきてるからね。

81 いやなことがあっても受け流す心を持つ

んー、だいぶ溜め込む癖があるのでまだダメかな…

82 身だしなみはいつもきれいに

してるつもりではいるけど、まだまだかな。保湿は昔からやってるけどニキビできるんよなぁ…

83 平日の昼間に映画を見る

まず映画館行かなくなったな…
海外の映画館行ってみたい。

84 向上心を絶やさない、自分磨きやめない

今のところできてるつもり。何をもって自分磨きとなすかは難しいところだね。

85 海外に行く

行った行った!!あとは住む前にも住んだ後にもある程度色んな国旅したいな。

86 思いを行動に移す

これはできてる気がする。「そのためにどうするか」をしっかり考えてる気がするし。

87 尊敬される人になる

なってるかわかんない。されるとしたらどこが?って感じなのでまずは自分で自分の尊敬ポイント見つけられるように磨かなきゃだね。まずは内面から。

88 姿勢よくする

最近意識してる。授業中背筋伸ばしてます。

89 一つ一つの所作をきれいにする

できないねなかなか。無駄のない動きできる人ほんとに尊敬する。

90 キャラ弁をつくる

それっぽいものはレシピ本再現の時に作った。すごい歪で食材が可哀想に見えたけど…

91 エクセルを使いこなしたい

Googleスプレッドシートのほうが使いやすくてそっちばっか使ってる。
数式のやつはまだ覚えてないです。

92  まったりゴロゴロしながら映画を見る

できてないですね。そもそもテレビを見る時間も心の余裕もなくて…

93 運転ができるようになりたい

なんとかできてはいるかな。
旅行先でも堂々とレンタカー借りれるようになりたいね。

94 浴衣で花火見る

できたらしたいですけどね、ええ。

95 ナイトハイクに行く

今年まだ行ってないな…尾瀬行く予定だったけどなくなっちゃったしねー

96 バッティングセンターに行く

行った行った!ストレス発散になるのありがたい!

97 ボーリング200点突破

球速40km/hはいったけど、200はないな…
まだ最高182のままです。

98 一日一回空を見上げる

最近は特に星が綺麗でよく見上げるね。
雨の日は見ないなぁ…

99 八ヶ岳を全山縦走する

帰ってきてからになりそうです。35までにやる!

100   インスタに載せられなかった写真展やる

今年できるか分からないな…最短で冬休みかなぁ…

叶えたもの
49/100

まあまあまずは半分か。実現できないものが出てきてるのでちょっと変えようかな。

1年1年大切に生きるためには目標設定が不可欠。
ここからも生き生きして生きられるように
立てた目標忘れずに過ごします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?