見出し画像

Notable Sound 視聴履歴 // 22th Apr

しばらく視聴をサボってたせいで(前回16日)ハウスのリリースに関しては、18日から前のリリースが見えなくなってしまっていて、システム上2日分新着のチェックができませんでした。それくらいリリースが多いです。イカれてます。

ところで、5月1日にまたBANDCAMPは、売り上げをそのままアーティストに振り込むキャンペーンをするそうですね。素晴らしいです。

というわけで今日の視聴メモです。いつもだらだら書いてるので個人的にオススメを上のほうに表記してみました。

(今日の特選) Saxy  - J.R.G. 「 Saxy Riffs」★★★★☆

上海のアンダーグラウンドハウスらしい (?)!90sイタロハウスライクなサウンドメイクと曲のタイトル、ジャケットのモチーフまでイーズムを感じる、素晴らしいディープハウス。めちゃくちゃ洗練されているけど完成されていない感じが最高で、めちゃくちゃ嫉妬してしまいました。詳細不明なので詳しい人教えてください!!

(今日の特選 2) It's That Feelin' - Rubba J 「 It's That Feelin'」★★★★★

この感じ!!! イタロディスコ(フュージョン)とブレイクビーツのあいのこみたいな作品。めちゃくちゃ面白いです。ちょっと4つうちあきちゃったなみたいな時にこんなのかかるとめちゃくちゃ踊っちゃうと思います。最高です。上モノがすごく地味なのでやってることは派手なのにめちゃくちゃ使いやすそう~~~。

1. Nebuchadnezzar 「 Spite VA」

ハイスピードテクノ (ハードコア) などのコンピ。どこかつねにトラップと隣り合わせにいるみたいな音だったりザラザラした荒っぽい音だったりで治安悪そうでかっこいい。そして、ジャケが意味わからん。笑

02. A1. Gettin' Grimy
      Akin Deckard 「 Nigga On Da Grind Gettin' Grimy EP」

ペラッペラの単音きれいめピアノが載った、簡素なローファイトランス。ドラムが低ビットレートに処理してあって、ハイハットとライドシンバルのつぶれたシーケンスが気持ちよい。75/150bpmって説明に書いてるからやっぱこのへんも遅いのからつなげるよって提示でもあるのかな。良いツール

03. Lotus - Swoose 「 Introspective EP」より

Shall note fade/Lost Palmsのニュー。良い

04. Charon - Silence Science 「 W8RD015 Silence Science - Resilience EP」

Amen入りトランスなど5曲要りEP。マスタリングはJoeFarrなんだな!ダークでかっこよいっす。

05. Dança - Serpente 「 Bongo Mania Fantasma Tools」

そんな人いるのかしらんが、ボンゴマニアのためのDJツール。サンプリングされたチープなボンゴがゴルジェなみにちりばめられている、チープでかわいい、エクスペリメンタルな一枚。へんてこな音で踊りたい人向け。

06. Hollywood Blvd. - crustangel 「 🌙」

Vaporノリ?な、部屋ぎきっぽいブレイクビーツ。芳醇すぎる展開、めちゃくちゃクオリティが高くて面白い。90sのアーリートランスみたいな軽いベースラインが優勝してると思う。派手すぎてクラブで使えるかは謎。

07. Crystal Cave - Retape 「 =)」

オタクがやってるテクノ!!!!!!!って感じのアルバム。この3拍子の美しすぎるブレイクビーツは、マジで曲として素晴らしいので、聴いて欲しい。音色のピックとかが完全にプレステのゲームみたいでウケる。

08. Lil Boi Lit feat. Los & Kush Jones - scatta 「 Scatta & Friends Vol. 3」

永遠に WTF いってるジューク。かわしい。

09. VA - "199 PRESENTS: THE LOCK IN"

15曲入ってて3分の1くらいはマジで使える超まじめなツール。UKG, breakbeats, electro 声のカットアップのみの渋めのツールが多くて良!

10. Five Seven - Come wid da Revolver - Five Seven

ShineheadのBillie Jean、イントロ部分を大胆につかったジャングル。あげ

11.  Records & Merch Community - Confrérie, Pactole & Dividendes

6月発売とか気長すぎて待てね~んだが、4人のロボット僧!?(The four robotic monks)が酔拳サイボーグ(drunk shaolin-cyborg)の預言を全うする、というめちゃくちゃなインフォがきになりすぎるのでとりあえずメモ。ブレイクビーツ。お上品なゲットーテクノ。

12. KWAKE 001 - KWAKE

テストですぐ100点とれる優良青年がつくったレイヴって感じの作品。アシッドブレイクビーツな2. Singal 84 と3. Hold Backが音色のど派手さに反して渋いし間違いなさすぎる。レイヴモノのサンプリングCDのサンプル曲なんじゃないかなって位の安定感なんだけど、こういうのは持っておくとわざとらしさが演出しやすくてあとで便利なんだよなぁ~。憎いわ~。(謎の葛藤)

13. Spanky Wilson - Don't Joke With a Hungry Man (Ruzztic Edit)
LH Strikes 「 LH Strikes Edits Vol​.​1」より

フリーのリエディット集。このスパンキーウィルソンのブレイクビーツ~ハウスマナーなエディットは"いいぐあい"のファンキーさをキープしてくれるすごく良いツールだし、何より、音処理がすごい。時々おかず的に入れている90sクラシックなスネアリフも良い味を出してて最高。

14. David Vunk - Somthing in Your Assid [omnidisc 009]

1988年の曲のリマスタリングなんじゃないか!?と思うほど何も新しいことをしていなアシッドハウス。実機直だし、直送品みたいな生生しい音がしていて最高。何も不純物のない、ただのアシッド。最近のLo-fiレイヴノリのアシッドより、実はこっちの方が私は好き。どっちも好きだけど。

15-1. Visions Of Loleatta - Spencer Parker

こういう質感があるリエディットがデジタルになるのはめずらしいぞ!コロナのおかげ感ある。フロアユースな90sハウス風、ピアノディープ。

15-2. Baltimore Woman - Spencer Parker

バルチモアの女とは誰かわからんが、ジプシーの彼女の大胆ブートハウス。後半までずーっと簡素なシンセでひっぱって途中からオリジナルになる、老若男女問わずハッピーになっちゃうビッグチューンでした。

16. Can't You Feel It - Chrissy 「 Plus Two EP」

Chrissyさんの新譜~~~!ディスコのりのベースラインに90sなナスティーなうちこみ勢をちりばめながらも、重くしすぎず、軽~~い感じにまとめてるのが凄い、早めのハウスです。曲の素材的に超アンセムみたいにできなくもないのに、音の入れさしがよい塩梅なのでするっと通り抜けそう。

17. GET UP (MR. HO EDIT) - Reggie R

88年のアシッドハウスの大胆なエディット。最近のバレアリックノリなトラックにはさむと良い感じで遊べそうなトラック。Vogue感?Acid Thunder感?ある、シャーンってFXがフロアを爆発させそうな、良ツール!Get-upって声が昔のそれより全然しつこくないのが良いです。

18. Double Vision EP - Hush Hush ★★★★★

個人的に今日聴いた中で優勝です!若干ローファイっぽい処理が施されたディーヴァ女性VocalにM1オルガンをのせた90sっぽさある音の組み合わせだけど、めっちゃ2020年間ある音処理になっている "THE ちょうどよい" ディープハウスです。今年っぽくきこえるところは、やっぱりボーカルのバランスと、ドラムパターンだと思う。

19. Staffan Lindberg - Art Of The State

90sディープハウスなかんじの、女Voサンプリングのいわゆる ザ・ハウス 感あるやつだけど、どこかあやしいアトモスフェリックなストリングスが不安定になり続けている不思議なトラックでした。オルガンのリフがしっかりしているので2回きいたら絶対わすれない曲になりそう。

20. Milo Snaider 「 HC010」

ゴアトランスをスクリューしたみたいなテンポ遅い曲などが入ってるEP。24日発売(今日22日の時点)では発売されていないのでリンクは視聴用ファイルのみですが、2曲目のスローなエレクトロトラックや、3曲目の夜中のジャングルのミストの中にあるダンジョンにいるような密林系ディープアシッドトラックなど雰囲気満点で最高です。

21. Chemical Reaction (Mama Ghetto Vogue Edit) - Galaxians

現行ブギーバンド。やっぱこんな時期だし、せっかく暖かくなったのでこういう元気なヤツが聴きたいですよね~。マジ。

22. Feel The Power - Brokenears 「 Friday Night」

Feel the Power! Feel it everywhere So REAL So REAL So REAL Oh!!! Feel it in the AIR. Feel it everywhere. So REAL So REAL So REAL!!! Yeeeeeah!!! というメッセージをいただきました。感じます。

23. In2Deep Records Ep 2020 - Various Artist

5月1日リリースらしいけどすでに公開されている1曲だけのディープハウスが良い感じなので期待をこめてメモ。

24. Syberian - Raver's Guide to Love

アシッドテクノ。愛とは。

25. AAMON - 20:04:20

エモ。


という事で以上です。次から絶対、2日おきに視聴してメモしておこうと思います。大反省しました。(´;ω;`)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?