見出し画像

湯シャンにトライするもDay 1で終了

白髪が減るか、続くのかどうか…検証してみることに

先日、友人に白髪に良いものはないかと聞かれて、話しているうちに湯シャンの話になりました。

湯シャンで白髪がなくなる

と、YouTubeで検索すると沢山出てきます。

果たして本当かどうか?

今まで、美容室でのカラーリング、ドラッグストアで買える自宅で染められるカラーリング剤、炭酸シャンプー、シャンプーする度に髪が黒く染まると謳っているものや、ブラシで梳かして馴染ませるタイプ、などなど色々試してみたものの、どれもいまいち効果は長持ちしないし、物によっては全く効果がないものもあったので、気になってはいたんです。

色々試した結果、一時的にカラーして生え際を部分白髪染めなどをして応急処置していましたが、私には、ピンポイントで白髪部分に小さな櫛で塗るクリーム状のものが一番手や枕に汚れも付かないし、使い勝手がいい気がして使っていました。

でもそれも今まだそんなに白髪の量が多くないうちのことだから。いつまでそれだけで用が足りるかは時間の問題。

その上、最近では、長年のパーマやカラーリングで痛めつけられてきた頭皮や髪が悲鳴をあげているのか、歳を重ねるごとに髪はぱさつき、カラーリングの際ヒリヒリするようになってきました。

なので髪と地肌には何もしたくないと思い始めていたところでした。

気がつけば、今はほぼ毎日家にいてどこにも行かない暮らしをしているので、タイミングも始めてみるにはもってこい。

湯シャンを始めてみるには絶好のチャンスです。

湯シャンのことは知っていたけれど、今までそれほど興味なかったし、むしろ懐疑的だったし、どちらかというとしたくない派でした。

かゆくなりそうなのと、髪の匂いはどうなのか、白髪が消えるはずない、という思いから、今まで全くする気にもならなかったのですが…

始めてみるには全てが重なったこんな機会は2度と巡ってこないかもしれない。

やるのにお金もかからないし、もし頭皮が臭っても毎日家にいる今、迷惑かけるのは家族ぐらいだし…笑

自分で検証してみよう!


ということで、今日から湯シャン、始めてみました。


湯シャン動画で勧められているように、まずはリンスをやめてみるところから。

準備段階だそうです。

シャンプーだけで済ませ、タオルドライの後、普段からパサパサ感が半端ない私の髪は、既にオイルをつけてみてもまだゴワゴワです。

でも、少ししてからドライヤーで乾かしたら、櫛通りは良くないものの、そんなに悪くないしっとり感があっていい感じ。

オイルをたっぷりつけたおかげです。

乾かしてみてもそれほど髪が広がらないし。

出だしは悪くないみたいです。


さてどうなることでしょうか。

結局、2、3日でやめた!なんてことにならいように。

効果はどれくらいで現れるのでしょうか?

1、2ヶ月もすれば充分でしょうか?


自分でも興味津々です。

-----------------------------------------------------------------------


で、その後なんですが。

意気揚々とと始めたはいいものの…

結局、Day2が来ることはなく、あっさり気が変わってしまいました。

この記事を書いてそのまま下書き保存したままになっていて、こんな時期もあったなと今読み返して思い出しました。

最後まで読んでくださった方、期待させてしまっていたらごめんなさい。

やはりシャンプーのいい香りに癒されるし、洗った後の爽快感は格別です。

暑い夏のこと季節がいけなかったのか、なんなのか。

今となってはやろうとする気さえなく。

私には向かないみたいです。

検証はしてみたかったですけど…

でも最初の疑問、湯シャンで果たして白髪は本当になくなるのか?

この疑問は未解決のまま。


もし、湯シャンを続けてる方で、白髪から黒髪に戻り、絶対お勧め!と言う方がいらっしゃったら教えてくださいね。

続けるコツなんかも教えてくださるとありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?