見出し画像

今私がしたいこととは〜欲も捨てないと部屋は片付かない


前回の記事の補足です。

最近片付けがほとんど進まない理由

前回も書いたが、モノをフリマサイトで売って結構なお小遣いになった。
多分それに味を占めてしまったせいで、なかなか片付けが捗らない。

そう、家の中のもの全て価値があると思い始めてしまったことがなかなか片付けが進まない理由の一つだと思う。

2年かけて要らないものを捨ててきたが、リサイクルショップに持って行っても大したお金にはならない。そこでフリマサイトで売ることを始めたのだが、これが思っていた以上に儲かるのである。

そしてものを売れば売るほどいつしか私は、まるで今あるもの全てがお金になるかのような錯覚に陥ってしまった。だから捨ててしまっては勿体無いと思うようになってしまったのである。

多分。

以前だったら思い切って捨てられたものも、「これもまだ売れるかな?」「あれもきっと売れる」と考えて手放すことをやめてしまった。多少手がかかっても少しでもお金になった方がいい。今の私は無職だし、手間ひまかけて売る時間は山ほどあるのだ。

そんな思いが私の片づけの足を引っ張っている。

最近、また部屋を眺めて物が思いの外減っていないことに気づいたことを書いたが、
クリスマスや年末にかけて、今、スッキリ暮らしたいという思いがまた蘇ってきている。

ミニマリストの方のYouTube動画も久しぶりに観てみた。

そこには、私が目指している空間や生活があった。

終活のつもりで片付けを始めたのも一つの理由だが、
生きている今を気持ちよく過ごしたい思いも強い。

私が最初目指していたものはこれだったではないか!

この際欲は捨てよう!

お金はまた働けば入ってくる(病気をしたので自信はないけど)、きっと。

欲のために私は今、何がしたいのかわからなくなっていた。

ものを捨て始めた時の初心に帰ろう!と決めた。

私はスッキリ暮らしたいのだ。

よーし、また捨てるぞ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?