見出し画像

じぶんに優しく

コロナじゃなくてただの夏風邪だったかもだけど、職場もコロナ感染でたし妊婦だからということで1週間仕事お休みさせてもらった。

体調良くなかったからほとんど横になってたけど、こんなになんもしない1週間も久しぶり。
やることないし暇でどう過ごしていいのかわからないと最初の方は思ってたけど、家に1日中いるのにも慣れて、何もしてないのに時間が経つのもあっという間だった。

SNS見て、ちょっとテレビ見て、寝て、晩ご飯作る。
こういう体調悪いときってなんで映画とか本は読めないのに、SNSは見れるんだろう、、スマホ触っている自分が嫌になる!

そんな繰り返しだったけど最終日は調子も良くなったので、妊婦健診と花セラピーを受けた。

自分で思うように花を生けてみると内面が表現されていておもしろかった!

どうしても手入れが楽だからドライフラワーばっかになってしまうけど、生きている花はパワーもらえる。

ここ最近の疲れが癒やされた。
オレンジの花をメインに生けるのは前向きに何かをやっていきたいという気持ちの表れと言ってもらった。

花セラピーを受けてみてどうですか?と聞かれたときに自然とでた言葉。

「妊娠するまでは誰かを助けたりする側だったし、助けたいと思っていました。でも妊婦になってからは助けてもらうことの方が多いし、たくさんやりたいこともあるのに思うように動けなくてもどかしいです。」

ピンクの花は人に優しくできるし、優しくしてもらうことを受け入れるパワーがあるよと教えてもらった。

妊婦になってから助けてもらうことが増えた。
お腹の張りがあるから、しんどい仕事を代わってもらったり、休ませてもらったり。
その度に迷惑かけてるな、、申し訳ないな、、という気持ちでいっぱいになる。

いつもだったら誰かがしんどいときにフォローすることが多かったから、全然慣れない。
気づいてもらうのを待って、助けてほしいときに周りに言えないときも多い。
だって本当は私のフォローをすることに嫌な思いしているんじゃないかとか思ってしまう。

きっとそう考えてしまうのは、自分の中で誰かのフォローをするときに、「全然良いけど、ちょっと羨ましい」という気持ちがあったからだと思う。

自分がしんどいときに人に助けてほしいと言えないから、周りに言える人が羨ましかった。
私レベルのしんどさでは、しんどいって言ったらダメだと思ってた。

今の職場はみんながすごく優しくて、どうしてそんなに優しく気遣いできるんだろう、、って思う。
自分の黒い部分が嫌になる。

でも妊婦になってみて、気持ちだけでは乗り切れないことが多くて、助けてもらうことが増えた。
自分の思うように動けないしんどさも知った。

本当に人生どんな状況になるかわからない。

周りに助けてもらうときは素直に甘えて、自分が元気なときは困っている人を助けたらいい。

人に優しくってまだまだ難しいと感じることが多いけど、自分に優しくしてあげられると少しは人にも優しくなれるかな。
人に迷惑かけたらダメだと思ってしまうけど、迷惑かける自分にも優しくしてあげたい。

妊婦ってなんかいろいろ考えることあるなー、、
昔ちょっとキツかった人が妊娠をきっかけに丸くなること多いけど、なんかわかる気がする。

妊娠だけじゃなくて、しんどいことはなんでもそうだけど、痛みを知ると周りへの見方も変わる。

とにかく今は赤ちゃんが最優先!
自分の周りへの心配とかは何にも赤ちゃんのためにならないんだから、今は身体の声を第一に過ごそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?