見出し画像

[CL京都2022]TOP16 スイクンフリージオインテレオン解説

こんにちは、しゅん(@Dedenneshun)です。

今回はCL京都2022で使用したスイクンフリージオインテレオンの解説を書こうと思います。
マスターリーグに参加して予選8-1でTOP16という結果でした。

〜追記〜
10/17開催のバトロコ高崎でのシティリーグでこのデッキの構築を2枚違いにしたものを使用して優勝することができました。

今後開催されるシティリーグなどの参考にしていただけると嬉しいです。
質問などはTwitterのDMを開放しておりますので気軽にご利用ください。
いただいた質問に関しては順次追記していこうと思います。

・自己紹介
ポケカ歴約10年、世界大会に5回出場
主な実績↓
・世界大会
WCS2014シニアリーグ9位
WCS2017マスターリーグ20位
・国内大会
20thアニバーサリーフェスタ新潟準優勝
2017年シニアリーグCSPランキング2位
PJCS2018TOP4
CL東京2019TOP16
PJCS2019TOP64
CL東京2020TOP8
CL京都2022TOP16

デッキ選択の理由

このデッキを使用した大きな理由はミュウVMAXに対してかなり高い勝率を出せることです。
詳しい戦い方は有料部分に書きますが、フリージオの採用により80%くらい勝つことができると思います。
今大会においてミュウVMAXは非常に強いデッキであり、悪タイプのデッキを使用していても有利とはいえないほど評価の高いデッキでした。
ですのでミュウVMAXがかなり流行するデッキになると予測して、それに対して有利に戦えるというのは今大会では最も重要なことだと思ったのが、このデッキを選択した一番の理由です。
また、メインのポケモンがたねポケモンであり、非常に安定したデッキなので予選9試合を手札事故を起こすことなく想定したプランで戦い抜くことができるデッキだと考えていました。
明確に不利になる雷タイプのデッキもパルスワンVMAXくらいしかなく、1回当たるかどうかくらいだと思っていたので、悩まずにこのデッキを選択できました。

当日のマッチング

予選
1戦目 れんげきテンタクル ○
2戦目 パルスワンVMAX ×
3戦目 ジュラルドンVMAXドータクン ○
4戦目 モクナシダダリンVMAX ○
5戦目 ゲンガーVMAX ○
6戦目 はくばスイクン ○
7戦目 三神ジュラルドンVMAX ○
8戦目 ミュウVMAX ○
9戦目 れんげきウーラオスVMAX ○
8勝1敗 16位
トーナメント
1戦目 クワガノン ×

シティリーグでのマッチング

予選
1戦目 三神ファイヤー ○
2戦目 はくばスイクン ○
3戦目 ミュウVMAX ○
4戦目 クワガノン ○
トーナメント
1戦目 れんげきウーラオス ○
2戦目 はくばスイクン ○
3戦目 ミュウVMAX ○

CL京都の環境考察

Tier1
・ミュウVMAX
・ゲンガーVMAX
・スイクン系統

上記の3つのデッキが強くて使う人も多いだろうと考えていたので、この3つには不利にならないデッキを選ぼうと考えていました。これ以外のデッキに関しては使用率にすると10パーセント以下になるだろうと思い、その中で当たりやすさを意識しても誤差にしかならないのでこの次に多いデッキが何かは考えていません。

デッキ相性

しっかり練習したマッチアップの大まかな勝率を書いておきます。
他に気になるマッチアップがありましたら是非DMください。
また、ここにかいてあるマッチアップでの立ち回りは有料部分にありますのでよかったら参考にしてみてください。

vsミュウVMAX 勝率80%
vsゲンガーVMAX  勝率60%
vsスイクン系統  勝率50%
vsムゲンダイナVMAX  勝率70%
vs三神ファイヤー 勝率60%
vsれんげきテンタクル  勝率80%
vsれんげきウーラオスVMAX  勝率50%
vsこくばバドレックスVMAX  勝率65%
vsルカメタ 勝率70%
vsクワガノン 勝率70%

ここから先は

8,984字 / 2画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?