見出し画像

田中かなさん-企画展「時計屋さんのアート展覧会」クリエイターインタビュー

皆様こんにちは。京都の手作り時計店DEDEGUMO(デデグモ)です。
DEDEGUMO GALLERY SPACEでは現在、企画展 「時計屋さんのアート展覧会」を開催中です。43名のクリエイター様の文字盤デザイン時計を一堂に展示販売しております。

こちらのnoteではご参加クリエイター様のご紹介とインタビュー内容を掲載いたします。

【作品紹介】田中かなさん

ボールペンで点描画を描いています。オリジナルキャラクターの「ぬいぐる’s」を中心に、海外の絵本のような世界を生み出しています。
サイトリンク https://www.tanaka-kana.com


田中かなさんのデザイン時計は下記になります。


【インタビュー】田中かなさん

Q 自己紹介をお願いします。

A ボールペンを使用した点描画でオリジナルキャラクターの”ぬいぐる’s”を描いているペン画家です。
かわいい中にも落ち着いた雰囲気をもった作品作りをしています。

Q 今回の時計デザインで注目して欲しい点や制作エピソードなどありましたらお願いします。

A 時計のデザインを考えよう!となったときに、うきうきと時計を見る時間はいつだろう?と考え、おやつの時間が良いなとドーナツモチーフにたどり着きました。
いつでも出来立てのドーナツを思い浮かべてもらえるように、くまの子がドーナツを作っている姿を添えています。

Q アナログ時計の魅力はどんなところですか?

A 元々アナログ時計が好きで、家の時計もほとんどがアナログ時計です。秒針が動くカチコチという音をきいていると気持ちが落ち着いてくるところも好きなポイントです。
心音と似ていて一定で動いている、時間を運んでいるような、生きている感じがするのも愛おしく思います。

Q 今後の活動予定や目標などありましたらお願いします。

A オリジナルキャラクターの”ぬいぐる's”をもっと広めていきたいと考えています!
点描画作品の制作がメインになりますが、グッズやぬいぐるみ化などもしていきたいです。
5・6・7月、10月まで企画展の予定が続いているので、是非Twitterなどでチェックしてもらえましたら幸いです。

田中かなさんには前回の桜の企画展に点描画の原画をご出品いただきましたが、原画の美しさは本当に素晴らしかったです。オリジナルキャラクターの動物さんはどの子も本当に可愛らしくファンの方が沢山いらっしゃるのも頷けます。
今回の時計デザインのくまの子とドーナツもまあるくて文字盤デザインにぴったり!是非店頭で、オンラインで田中かなさんの時計をご覧ください。


DEDEGUMO オフィシャルサイト「時計屋さんのアート展覧会」特設ページhttps://www.dedegumo.jp/202304
DEDEGUMOオンラインショップ https://dedegumo.shop-pro.jp/


よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはDEDEGUMOの新しい商品開発の為に大切に使わさせていただきます。