見出し画像

月十きゆらさん-「京の夏」ポストカード展クリエイターインタビュー

皆様こんにちは。京都の手作り時計店DEDEGUMO(デデグモ)です。
開催中のDEDEGUMO GALLERY SPACE 7月企画展「京の夏」ポストカード展。今期は15名のクリエイター様にご参加いただき素敵な30作品が揃いました!
ご参加いただいたクリエイター様に事前にインタビューをさせて頂きましたので、毎日インタビュー内容を掲載してまいります。



【ポストカード作品紹介】月十きゆらさん

今回はイラストレーターの月十きゆらさんです。

誰かの癒しになる事を テーマにボールペンでの点描画や水彩絵の具を描いて、展示会での作品発表やTwitterでの投稿をしています。この度は「夏」を題材に描かせて頂きました。楽しんで頂けると幸いです。

月十きゆらさんから「京の夏」ポストカード展に3点の作品をいただきました。



水彩の柔らかなタッチと色が素敵、きゆらさんの世界観が伝わる作品です。印刷したエンボス紙がとってもあいますね。


【インタビュー】月十きゆらさん


Q1 自己紹介をお願いいたします。

月十きゆらと申します。
ボールペンや、色鉛筆、絵の具などのアナログ画材を使って ファンタジーな絵を描く事が多いです。
体のリハビリの為に 始めた作家活動ですが「かわいい!癒されました。」などのお声を頂く事も増え、とても嬉しい日々です。


Q2 今回の「京の夏」ポストカード展の作品が生まれたきっかけやストーリーを教えて下さい。

出品させていただい 3作品の中でも「ひまわり」は 時計の歯車とひまわりの花を掛け合わせたい!そんな思いからスタートした1枚でした。描いている途中からどんどんスケールが大きくなっていって、宇宙にまで広がっていってしまい、作者もビックリな絵になりましたがとても楽しく制作出来ました。


Q3 忘れられない「夏の思い出」がありましたらお聞かせください。

夏は暑いのがとても苦手なので、つい夜型になります。そのせいか星をゆっくり眺める事が多いです。旅行先で街頭の無い場所から見た星空は最高に綺麗でした!


Q4 今後の活動のご予定と、これからチャレンジしてみたいことなどを是非お聞かせください。

今後の予定としましては、秋頃に作品集の販売と展示会への参加を予定しております。
少しづつ出来る活動の幅も 広がって来ているので、何処かでコラボ作品なんかも出来たらいいなぁ…と思っております。楽しい企画有りましたら是非お声がけください!


水彩の他、点描画でとても細密な絵も描かれるきゆらさん。今春、有志で制作したZINE「クリエイターズファイル」にもご参加されました。(ZINEはDEDEGUMO祇園店に設置しておりますので、ご来店の際は是非お手に取ってください。)
きゆらさんは過去作を一つにまとめて作品集にしておられます。秋ごろに次の作品集を販売されるという事なので楽しみです!クリエイターとして作品集にまとめるというのは集大成であり区切りですね。作品集作りたい、と思ってもなかなか大変な作業だと思いますので尊敬いたします(^^)
きゆらさんの今後のご活躍も楽しみにしております。
月十きゆらさんのご活動はツイッターよりご覧ください。
twitter https://twitter.com/KiyuraTukito


月十きゆらさんの作品を含めた「京の夏」ポストカードの展示販売は7/31までとなっております。(延長の可能性有)

ポストカードはDEDEGUMO祇園店、または下記オンラインショップよりご購入いただけます。宜しくお願い致します。

DEDEGUMO OFFICIAL WEB SITE https://dedegumo.jp/
DEDEGUMOオンラインショップ https://dedegumo.shop-pro.jp/


よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはDEDEGUMOの新しい商品開発の為に大切に使わさせていただきます。