見出し画像

リワード品の紹介動画②-クラファン挑戦-

皆様こんにちは。京都の手作り時計店DEDEGUMO(デデグモ)です。
8月20日から挑戦するクラウドファンディング、メインのリワード品である「アニバーサリーウォッチ」の詳細動画を今回ご紹介します。
アニバーサリーウォッチの5つある推しポイントをそれぞれ30秒のショート動画にしました。


① 針が私の記念日
・時針が「月」分針が「日」、記念日の日付が針になるカスタムオーダー

② ミニマルデザイン
・無駄のないシンプルなダイヤルデザインと厚さ4ミリでフィット感のあるケース

③ サスティナビリティ
・IPプレーティング、ヴィーガンレザーでサスティナブルな時計

④ 自社工房での組み立てと安心のアフターケア
・京都の工房で一つずつ丁寧な組み立てと1年保証の他いつでもお修理可能なアフターケア

⑤ 名入れと特別ラッピング
・裏蓋へのメッセージや名入れと桐箱&風呂敷でのギフト包装



8月20日からクラウドファンディング開始という事で、20日前から一日一動画をYouTubeにアップしています。


ほぼ30秒のショート動画でインスタグラムにも同じものをリール動画にあげています。

例外として、アニバーサリーウォッチの組み立ての様子を2分の動画にしたものがひとつだけあります。
一つのアニバーサリーウォッチの組み立ては3分程度ですが、すこし速度を上げてまとめました。


クラウドファンディング開始まで残り9日なので、一日一動画はこれからクラファンで提供されるプランをひとつずつ紹介していきたいと思います。
クラファンならではのアニバーサリーウォッチの特別割引プランを揃えました。

それから、時計モニターの皆様にはアニバーサリーウォッチをお届け済みですので、インタビュー内容がまとまり次第モニター皆様のコメントをご紹介したいなと考えています。ユーザー様視点でのアニバーサリーウォッチの魅力、私もお聞きするのがとても楽しみです。

今回のクラファンプラットフォームであるCreemaSPRINGSさんは現在8/16のリニューアル準備中です。8/20からDEDEGUMOのプロジェクトが掲載の予定です。
プロジェクトの編集ページもぼぼ完成しました。
クラファンページで初めてDEDEGUMOのことを知ってくださった方も興味を持っていただけるように沢山写真や動画を入れました。
ページの出来栄えを客観的に見るのは難しいですが、DEDEGUMOとしてお伝えすべきことの他に「私もアニバーサリーウォッチが欲しくなる」気持ちで作ったので、うまく沢山の方に伝わるといいなあと思っています。

クラウドファンディングで重要なのは、開始時にどれだけスタートダッシュができるかと言われています。沢山のプロジェクトがある中で「始まってすぐでこれだけ支援金額が集まってる!」と注目を集めるのに必要なのだそう。
今回DEDEGUMOが行うCreemaSPRINGSでのクラウドファンディングは、商品開発のための支援型ではなく商品をご購入いただく実行確約型ですので、プロジェクト成否に関わらず商品の提供が確実にされます。(商品を購入することによって支援しようというクラファンです。)
DEDEGUMOが選んだのは目標金額を決めない形なので、合計でどのぐらいご購入をいただけたかが表示されません。なので、スタートダッシュも表向きには大きく影響しないかもしれません。

が、

このnote内で、今このぐらいご購入いただいてます。合計金額は〇〇です、と定期的にご報告していきたいと思っています。
クラファンのアンケートで「支援金がどのように使われるのか明確にして欲しい」というご希望がありました。具体的な制作原価や作業代などを細かくお伝えすることは社内的に難しいですが、可能な限りnoteでお伝えしていこうと思っています。


今まで時計のデザインから完成まで制作工程を全て工房内でしていましたが、今回は各時計パーツメーカーさんご協力の下でDEDEGUMOがデザインしたアニバーサリーウォッチのパーツを製造していただいています。
工房での一貫製造は少量から作れるメリットがありますが、ひとりの時計職人が手掛けるため時計1個のコストが異常に高くなってしまい、結果それは商品価格に反映されます。また商品価格に響くので、新しい試みをするのにも限界がありました。
アニバーサリーウォッチは今までできなかった品質の向上とデザイン性を重視しており、外注コストがとてもかかっていますがご購入数が多ければ多いほど制作にかけた負担は軽減されます。

つまり、クラウドファンディングの成功はアニバーサリーウォッチの多くのご購入数なしにはありません

それから、本来はゴールデンウィークぐらいにクラファン開始だったものを今月に大幅に延期していまして、その間にDEDEGUMOでもコロナの影響を受け続けてしまい、しまいには京都のお店の今後の進退を左右する事態にまでなってしまいました。
今回のクラファンは京都のお店の存続にも非常に重要です。

8月20日開始時に沢山の方にページをご覧いただいてアニバーサリーウォッチやそのほかのアイテムをご購入いただけますと嬉しいです。


クラファンが始まったら知らせてほしい、という方がいらっしゃいましたら下記のGoogleフォームへ連絡先のご記入をお願い致します。
開始しましたらご報告させていただきます!(4月のクラファンアンケートで「連絡を希望」頂いた方は今回ご記入いただかなくても結構です。

画像1

上記フォームは8月18日まで受付とさせて頂きます。


皆様、引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

DEDEGUMO OFFICIAL WEB SITE https://dedegumo.jp/
DEDEGUMOオンラインショップ https://dedegumo.shop-pro.jp/

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはDEDEGUMOの新しい商品開発の為に大切に使わさせていただきます。