見出し画像

【新作時計】shichigoro×デデグモ スケルトン機械式コラボウォッチ

皆様こんにちは。京都の手作り時計店DEDEGUMO(デデグモ)です。

待望のレギュラー機械式時計の新作を漸くリリースさせていただきました!
今回、過去何度かデデグモ時計のデザインを手掛けて下さっているイラストレーター・アーティストのshichigoro-shingoさんにデザイン依頼をしました。
デザイン依頼したのは昨年11月でしたが、なんとラフで16案もご提案いただきました。その時のことを以前noteにも書きました。

デザインをいただき、実際の時計の制作に入りましたら全て工房での作業にお任せいただく事になります。
必ずしも、元のデザイン通りにはなかなかいかないのがプロダクトの難しいところですが、shichigoroさんは時計制作に関してデデグモに全信頼を置いてくださっているので、細かな微調整や時計の色の件などデデグモの要望もご了承いただきました。
それでも、今回の時計はコラボレーショションと呼ぶにふさわしい素晴らしい仕上がりになったと思います!

今回の新作は2年ぶりのスケルトン機械式時計。もちろん日本製ムーブメント使用、生活防水でベルトはヴィーガンレザーになります。


梯子

shichigoroさんデザインの機械感のあるハードめなケース、文字盤に金属線を這わせて機械式時計のムーブメントが見えています。多重層の金属のレイヤーに機械の景色を感じていただけたらと思います。
スケルトンムーブの上の金属線モチーフは工房で焼き色を施しヴィンテージ感スチームパンク感を出しています。風合いに個性が出ますので、一点物としてお楽しみください。


肋(あばら)

立体的な金属の肋の隙間から機械式時計の文字盤のムーブメントが見えています。朽ちて骨になっても時を刻み続けます。少しダークで癖のあるデザインですが重厚感のある類をみない唯一の時計に仕上がりました。
バイオメカニカルな装身具!かなりエッジの効いた逸品です。


shichigoro×デデグモ コラボレーションは、冬頃に第二弾と予定しております。是非ご期待ください。


DEDEGUMO OFFICIAL WEB SITE https://dedegumo.jp/
DEDEGUMOオンラインショップ https://dedegumo.shop-pro.jp/

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはDEDEGUMOの新しい商品開発の為に大切に使わさせていただきます。