見出し画像

【アンケート結果】目的と可能性-クラファン挑戦-

前回実施しましたDEDEGUMOクラウドファンディング挑戦に関してのアンケートでは大変多くの皆様にご回答いただきました。
本当にありがとうございました。
(*ブレスレットご当選の複数の方々には既に直接メールを差し上げました。メールが来なかった皆様、残念ながらはずれとなりました。申し訳ございません。)

沢山のご回答を拝読して最初に「はっ」としたのは、DEDEGUMOはこれまで多くの皆様に支えられてやってきていながら、それを感謝の気持ちとしてお伝えすることをあまりしてこなかったのでは、ということです。
時計を一つお買い上げいただくと、時計職人や店舗スタッフの励みになり、そしてまたDEDEGUMOがお店を続けていくための力になります。
また、SNSでDEDEGUMO時計のことを語ってくださったり、写真を上げてくださったりすることが私たちの喜びになっています。
いただいた励みや力や喜びを、日々スタッフ同士で「ありがたいね」と話していても皆様に向けてお伝えをする機会を持てずにいました。代表をはじめ職人たちは、ものつくりに長けていてもお店で会話となると気の利いた表現が得意でないかもしれません。
これからは、このnoteでそういった感謝の気持ちもお伝え出来たらと思っています。

アンケート集計をしていて、いただいたご意見、ご質問等からお伝えしておかなければいけないことをまとめました。


1 クラファンの目的(DEDEGUMOは何故今回クラファンをするのか)

今回のクラファン目的は二つあります。

① アニバーサリーウォッチを沢山の方に知っていただく
アニバーサリーウォッチの販売予定と今回のクラファンプロジェクトお話のタイミングが重なって、多く広くの人に知ってもらうには良い機会だと思いました。アンケート結果から、以前アニバーサリーウォッチを販売していたことをご存知なかった方も多く、最近DEDEGUMOの事を知ったという方もおられるでしょう。
DEDEGUMOの発信力では限界があります。クラファン実施で沢山の方の目に触れる良い機会=ブランドとしての認知度向上の意味もあります。

② DEDEGUMO存続ご支援のお願い
アニバーサリーウォッチは二年ほど前から開発を始めており、今回外注コストがかなりかかっております。DEDEGUMOの販売ルートだけですと数か月は赤字覚悟の状態です。通常開発アイテムの赤字スタートは当然で、販売後の売上からそのコストを回収していくのですが、このコロナ禍の中で一年以上こうした健全な運営ができずにいます。
昨年のGW直前に、実施予定でした期間限定ショップがことごとく中止になり、販売予定だった時計の行き場が失われました。オンラインショップでこれらの時計を特別販売したところ、大変多くの皆様にご購入いただけました。「頑張って下さい!」とメッセージも多く届きあのころから皆様はDEDEGUMOをご支援くださっていました。
更なるご支援のお願いは心苦しいですが、次の「クラファンで出来ること」項目に記載しているアニバーサリーウォッチをはじめとした新作の商品開発を、今回のご支援金ですることによってDEDEGUMO存続にご協力をお願いしたいと思っております。


2 クラファンで出来ること

今回のクラファン挑戦で目標額を達成しますと、下記の事が出来るようになります。

アニバーサリーウォッチの継続的な販売が可能となります。
クラファンプロジェクト終了後に、お店やオンラインショップでもアニバーサリーウォッチは販売予定ですが、クラファン達成により長期的に販売することができます。アニバーサリーウォッチはDEDEGUMOのオリジナリティがつまった時計でもあるので、沢山の方に愛用される時計に育てていきたいです。

DEDEGUMOのこれから開発される新作の為にご支援金を使うことができます。
現在開発中の今年発売予定の新作制作も円滑に進めることができます。新作を出していくことが、DEDEGUMO存続のためにも必要なことだと思っています。


3 クラファンのリワード(お返しの品)について

アンケートでアニバーサリーウォッチ、今年の新作時計、現在販売中の時計以外で希望するリワードをお聞きしたところ、下記の内容を上げていただきました。

・クラウドファンディング限定商品
・文字盤、針、枠、普段設定のない色のバンド等でのパターンオーダー
・iPhoneケース
・dedegumoを知ってからまだ日が浅いので、アニバーサリーウォッチを含めた販売終了した旧作が欲しい!
・HP上にスペシャルサンクスとして名前を記載してもらえると嬉しいです。
・アニバーサリーウォッチも魅力ですが、支援額によってはブレスレット等のアクセサリーや小物を頂ければ嬉しいです。
・アクセサリーや割引券
・革小物、アクセサリー
・店頭・オンラインショップで使えるクーポン、ギフト用に販売されている風呂敷や桐箱
・アクセサリーや、ブレスレット、時計パーツを使った小物も良いです!
・時計に記名やオリジナルの刻印できる等も返礼品の選択肢の一つとしてあるといいと思います。
・特別感(貴重感?)のあるものが返礼品だと嬉しいです。時計は時計でも、腕ではなくチェーンや革紐を通してネックレスになる、カバンにつけられる、ようなサイズの懐中時計的なデザインや形のものが欲しいなぁという気持ちもあり…。時計が出来ていく過程(デザインの決定の仕方や時計の組み立て方など)が気になるので、コロナで難しいのかもしれませんが、体験型(自分だけの時計がつくれるーとか、職人さんの話がきけるーとか)の返礼品も素敵だなと思います。

以下がいただいたご希望アイテムに関しての回答です。
・クラファン限定商品を今考案中で、ご支援頂いた方だけのお品としてお出しする予定です。
・オーダーウォッチは開発予定なので、クラファンではリワードとしてお出しできませんが、今後ご期待頂きたいと思います。
・iPhoneケースは現段階ではちょっと難しいかもしれません。申し訳ございません。
・廃盤になった旧作は全てではないですが、リニューアルして今後販売予定があります。
・スペシャルサンクスとしてお名前記載は是非採用させて頂きたいです!(ご希望者のみ)
・リワード品は支援額によって、アクセサリーから時計まで揃える予定です。
・割引券やクーポンはクラファン会社への手数料が発生してしまう関係で難しいので、別の形で実施いたします。
・風呂敷、桐箱はリワードの時計につけたいですね!
・時計パーツを使ったアイテム、リワード用に早速試作してみます。
・リワードの時計は通常販売しているDEDEGUMOの時計同様、裏蓋への名入れや文字入れもお受けする予定です。
・京都のお店で行っていた体験型のワークショップは、リワードとしては難しいのですが、今後コロナが終息しましたら再開したいです。
現在このnoteで連載しています「時計の作り方」では、ステイホーム中でも材料購入から制作まで皆さんが出来るように発信していきますので、こちらも合わせてご覧いただきたいと思います。「時計の作り方」でYoutubeで動画にして欲しい、オンラインでの講習会をしてほしいとご意見もいただいています。現状スタッフの力量等ではなかなか難しいですが今後検討させて頂きます!


4 クラファン挑戦はこうしたらいい ~ 皆様のご意見から

・私がdedegumoを知ったのは多分インスタの広告だったと思います。クラファンの告知もインスタを活用してみては如何でしょうか。

・クラウドファンディングのアニバーサリー時計の内容を旅行会社ともタイアップしてツアーのお土産としてのアイテムに入れ込む事などはどうでしょうか?今だにコロナで外出自粛は続きますが、いつかまたきっとGotoトラベルの再開などで京都に人が戻ってくると思いますので。

・クラウドファンディング、やるからには良い結果を出して欲しい。
Twitterなどもフォローしているのですが、現代は良い物でも知られないと売れない時代です。逆に言えば世の中には品質よりも有名という理由だけで売れているものさえあるくらいです。
その点、DEDEGUMOさんの品質は折り紙付き。
であるならば、河野大臣のバンブーウォッチの時のように、何かもう一度バズる要因が欲しいところ。バズる要因は待っていても来ません。
少し汚い言い方になりますが作為的でも構わないので、今度は波を起こして下さい!

・インスタ広告、そうですね。クラファンが始まりましたら広告を出します!
・タイアップはいいアイデアですね。京都という立地は観光客が戻っていらしたらいろいろなことが出来ると思います。プロジェクト後には代表がウェディング関係に営業行くと言っていますが果たしてどうなるでしょうか?
・大臣のバンブーウォッチの時は本当に波がきました。アニバーサリーウォッチもバズりたいです!!私の頭では考えが及びませんが、一体どうしたらよいのでしょうか。


5 クラファンについてご質問の回答

Q:好きなdedegumoさんなので応援しています。過去に2個購入しました。クラウドファンディングも興味ありますが、大きくて個性的な時計が大半で、〇〇歳のばあさんの欲しがるような時計が提案されるかちょっと心配ですね。やっぱり若い人をターゲットにしているのかしら。

DEDEGUMOの時計は大きめでスチームパンクテイストのものが多いため、愛好家の方のご年齢や性別などが偏り気味なのですが、これから様々なデザインを考え多くの方に愛される商品作りをして参ります。
その一つの取り組みが、京都の金彩作家さんにデザインしていただいた新作イントロシリーズ時計の発売です。大きめでがっちりしたデザインに抵抗ある方や、京都らしくお着物に合わせたい方にお勧めできる時計です。
今回のアニバーサリーウォッチも薄さなんと4ミリでフィット感があり、ご年齢や性別問わず着用していただけますし、普段のDEDEGUMO時計とはまた違う雰囲気なので、きっと新しくファンになって頂ける方も増えると思っております!

ここ20年の間にDEDEGUMO「らしさ」も変化してまいりました。
昔からご存知のお客様には「DEDEGUMOが変わってしまってがっかり」とご意見いただいたこともありました。どんなにデザインが優れた時計も、残念ながら売れなければ苦渋の策として販売終了となります。それはお客様のご指示が得られなかったという事で、そこにかけていた製作費をまた新しい時計を生み出すために使います。(それでもDEDEGUMO時計のひとつのデザインの販売寿命は短いもので2年、長いもので10年以上ですのでファッションアイテムとしては珍しいほうでしょうか。)
3月に代表のインタビューを放送してくださったTV「京都知新」では下記のようにナレーションしてくださいました。

画像1

短期間で生産、消費が繰り返されるファストファッションの時代に個性と希少性に価値を見出し、流行に左右されないものつくりを志す


こだわりがたくさん詰まった製品づくりの精神は失いません。
「売れる」ことを第一にした時計を作るつもりはありません。たとえばスウォッチのような時計を作ったら沢山売れるでしょうか?
代表をはじめDEDEGUMO時計職人自身が感動できるものを製品にして、皆様にお届けしていきたいです。また正確性が問われる「時計」というアイテムを取り扱いしていますので品質向上にも力を入れていきます。
これからもDEDEGUMO時計は変化をしていきますので、長い目で応援してくださると嬉しいです。


Q:クラファンについて、ネット上で支援できる手軽さはとても良いと思うのですが、実際に会っている訳では無いので何に使われているとかが不確かな部分も多いと思っています。ので、その部分を明確にして頂けたらと思います。

ご支援金の使い道を明確に、おっしゃる通りです。
目標金額、各リワード品金額の算出など今月内容を詰めてクラファンサイト関係者と話し合いをしますので、こちらの内容お知らせまでもうしばらくお待ちください。


Q:クラウドファンディングでなくても発売して欲しい。

アニバーサリーウォッチは、クラファンプロジェクト終了後DEDEGUMOで正式に販売を予定しています。しかしながら、クラファンを通じての支援金額(アニバーサリーウォッチ価格)と正式販売価格は異なりますので、クラファンでご購入いただく方がお得になるかと思います。また詳細は追ってお知らせいたします。


Q:入金方法やクラファンページが分かりやすいと嬉しいです。

クラファンスタートは6月予定です。それまではページが作れませんので申し訳ございませんが、入金方法や内容につきましてはもうしばらくお待ちください。


Q:新作のアニバーサリーウォッチは、過去のアニバーサリーウォッチと、どのような違いを出そうとしていますか?

過去のアニバーサリーウォッチは、京都の工房で製造を一から十まで完結させていました。新作のアニバーサリーウォッチは、デザインは工房でおこない、品質向上させるため外注にて時計ケースの設計と製造を依頼しています。ダイヤルデザインは過去のものよりもシンプルで時刻が分かりやすく、ケースは丸みがあってどんなファッションにも合わせやすいです。DEDEGUMOの他の個性的デザインの時計よりも汎用性が高いと思います。


Q:今回のクラファンでどの程度の方から支援が来るか、正直未知数なところはあるかとは思いますが、リワードが送れなくなるような事態に陥らないように、というところだけご留意いただけますと幸いです(過去、支援が予想以上に多く、返送時期の大幅な遅れや返送品が送られてこなかった、といった事例もあったようですので、、、)。

クラウドファンディングには二通りありまして、「達成時実行型(All or Nothing型)」と「実行確約型」があります。
「達成時実行型」は目標金額に達成した場合のみ、ご支援金がこちらに支給されリワードもお渡しできます。目標金額に達成しなかった場合はプロジェクト不成立ですべてなかったことになります。(*つまり達成の場合のみ、支援金の決済がされることとなります。)
「実行確約型」は目標金額の達成、未達成にかかわらず、ご支援金はこちらに支給されリワードは必ずお渡しできます。
DEDEGUMOの今回のクラファンは「実行確約型」ですので、必ずリワードはお渡しできますのでご安心ください。ただし、アニバーサリーウォッチはプロジェクト開始のタイミングで本制作するため、2か月程先のお渡しになるかと思いますのでご了承ください。
他のリワード品はプロジェクト終了後にすぐか、または1,2か月先(アニバーサリー以外の新作の場合)のお渡しになるかと思います。
ご支援頂いたリワード品の制作進捗状況は、逐一ご支援者へお知らせしてご不安にならないよう努めてまいります。


6 いただいたご意見について

クラファンアンケートの最後の設問に「どんなことでもご意見をお願い致します」としたところ、皆様「頑張ってください!」「応援しています」「支援予定です」と沢山の励ましのお言葉を頂きました。
全てをご紹介できず申し訳ございませんがしっかり届いております。改めてお礼を申し上げます。

また、ご意見としてオンラインショップ等で行っているセールに対してコメントもいただきました。正規の価格でご購入されたお客様は、ご愛用頂いてる時計が値下げされて失望されておられます。これは本当にごもっともです。
DEDEGUMOは現状を乗り越えるために、今PRICE DOWNセールをしています。以前ご購入された皆様のご期待を裏切る形になり大変心苦しいです。

社内では、製品の価格に関して昨年から何度も話し合いをしています。
そして、今年の新作からセールをしない安定した価格で時計を販売していく予定です。
新作は全て時計の品質向上のため仕様変更を行い、お客様にとって利便性があるスプリングバー式ベルトにしていきます。
(*「時計の作り方②部品の説明」ページに掲載されていましたように、イタリアから直輸入している革の輸入が出来なくなりますので、新作のベルトはヴィーガンレザーをメインにしていく予定です。)
現在販売中のレギュラー時計は段階を追って全て廃盤になる予定ですので、どうぞご理解ください。(*現行品時計のお修理や電池ベルト交換などはこれからも出来ますのでご安心ください。)

それから現在出店中の期間限定ショップも含め、すべての店舗がすべてのDEDEGUMO製品を扱うというスタイルから、地域性とご来店のお客様ニーズに合わせた商品ラインナップのお店に変更予定です。

アンケートのコメントで「ネットではなく京都の実店舗で時計を買いたい」といただきました。コロナ禍で京都に行きたいのに行けないとおっしゃる方も非常に多いです。
私たちも京都のお店は何とか残したいと最後まで頑張ります。しかしながら、コロナ終息が見えない現状ではまったく未来が分かりません。
昨年は何とか持ちこたえていたご近所のお店も、今年に入り閉店するところが増えてきました。私も個人的に大好きなレストランがクローズしてしまいショックを受けました。祇園店お隣のハードロックカフェ京都も閉店してしまいました。
インバウンドバブルよりずっと以前から営業している当店としては、インバウンド景気が戻ってこなくとも、皆様が安心してゆっくりと京都を楽しんでいただける日常に早く戻ってきてほしいと心から願っております。


大変長くなりましたが、クラファンについてアンケート結果と共にお伝えしてまいりました。
まだクラファンプロジェクトが始まっていませんので、全貌が見えづらいところがあるかと思いますが、不明な点は是非このnoteのコメントにご記載ください。クラファンにつきましては、サイト関係者と内容を詰めた後にまたこちらでご報告いたします。

*クラファンは8月スタートとなりました。
新しいお知らせは下記マガジンの最新記事をご覧ください。


あらためて沢山のクラファンアンケートご回答ありがとうございました。
また最後までお読みいただきまして有難うございました。

DEDEGUMO OFFICIAL WEB SITE https://dedegumo.jp/
DEDEGUMOオンラインショップ https://dedegumo.shop-pro.jp/


よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはDEDEGUMOの新しい商品開発の為に大切に使わさせていただきます。