見出し画像

はれたさん-企画展「時計屋さんのアート展覧会」クリエイターインタビュー

皆様こんにちは。京都の手作り時計店DEDEGUMO(デデグモ)です。
DEDEGUMO GALLERY SPACEでは現在、企画展 「時計屋さんのアート展覧会」を開催中です。43名のクリエイター様の文字盤デザイン時計を一堂に展示販売しております。

こちらのnoteではご参加クリエイター様のご紹介とインタビュー内容を掲載いたします。

【作品紹介】はれたさん

保育士、ファンシー雑貨の企画デザイナー、専業主婦を経て、イラストレーターとして活動しています。可愛いくて、心がほっこりする、あたたかいイラストが得意です!
サイトリンク https://www.foriio.com/hareta

はれたさんのデザイン時計は下記になります。


【インタビュー】はれたさん

Q 自己紹介をお願いします

A 元保育士のイラストレーターです!SNSで「カッパちゃんと仲間たち」というオリジナルキャラクターを更新しています。
今回の作品では、「カッパちゃんと仲間たち」に登場するひよこのぴよちゃんを描いています。
空と河童と赤ちゃんが大好きです。

Q 今回の時計デザインで注目して欲しい点や制作エピソードなどありましたらお願いします。

A デザインで注目していただきたい所は、時計の針が3時(おやつの時間)になると短針にぴよちゃんが座っているように見えるところです!
たくさんのおやつに囲まれて幸せなぴよちゃんになっております。
最初はなかなか良いアイディアが思いつかなかったのですが、このアイディアを思いついてからあっという間に仕上がりました!
座っているように見えるのか不安でしたが、事前に送っていただいた完成品を見てちょこんと可愛く腰かけていたので安心しました。
(夜中の3時にもひっそりと座っているところがまた可愛いポイントです。笑)

Q アナログ時計の魅力はどんなところですか?

A 元保育士ということもあり、腕時計をしているとすぐに壊れたり、日焼けが凄いことになったりするので(笑)今まであまりご縁がありませんでしたが、今回の企画で久しぶりに腕時計を手に取りました。付けては眺めています。自分のイラストが印刷されているから嬉しいというのもありますが、アナログ時計ならではのあたたかみがあり、見ていてほっこりします。針が動いているのを眺めていると、一緒に時を刻んでいる感じがしてまさに相棒のようです!

Q 今後の活動予定や目標などありましたらお願いします。

A ホルベイン画材のミニ色紙展示販売企画に参加予定です!
会場:大阪中崎町 イロリムラ 89α
開催日:2023年5月11日~5月15日
今後もたくさんイラストを描いて、イラストレーターとしての活動の幅を広げていきたいと思っています!

ひよこのぴよちゃんの配置に意味があるとは!はれたさんのデザイン説明を聞いて「なるほど~!」と思いました。とっても良いアイデアですね。
そして文字盤全面カラフルでとっても可愛らしくぱっと目を惹きます。
素敵なデザイン、皆様も是非一度店頭でご覧ください。


DEDEGUMO オフィシャルサイト「時計屋さんのアート展覧会」特設ページhttps://www.dedegumo.jp/202304
DEDEGUMOオンラインショップ https://dedegumo.shop-pro.jp/


よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはDEDEGUMOの新しい商品開発の為に大切に使わさせていただきます。