見出し画像

「ギリギリまで寝ていたい派」がマキネッタで早起きになった話

最近、ビアレッティのモカエキスプレス(通称マキネッタ)というエスプレッソマシンを買った。

マキネッタはコーヒーの粉を入れて、火にかけるだけで、簡単にエスプレッソが作れる優れもの。

マキネッタのおかげで、朝起きるのが楽しくなった。人生で初めてかもしれない。


ぼくはカフェラテが好きで、多いときは月25杯ぐらい飲む。

普段はセブンのカフェラテを飲んでいて、毎朝セブンまで買いに行くのがルーティン。

「毎日買うとお金もバカにならないから、家で作ってみよう」とチャレンジしたが、全然満足のいく味にはならない。

カフェラテはエスプレッソを牛乳で割ったものなんだけど、自宅でおいしいエスプレッソを淹れるのは難しい。

本格的なエスプレッソを淹れようと思ったら、それ相応のマシンが必要で、普通に5万とかする。

エスプレッソマシンに5万も出せないので、自作カフェラテは諦めていた。


あるとき弟に「カフェラテ好きなら、マキネッタがおすすめ」と教えてもらって、言われるがままにその場で購入した。

画像1

実際に使ってみた。

マキネッタの中に粉と水を入れて、火にかけて4分ぐらい放置したら、エスプレッソが抽出されている。

抽出されたエスプレッソを牛乳で割ってカフェラテを作って、飲んでみたら・・・

画像2

めっちゃおいしいやん!!!!

エスプレッソのいい苦味と牛乳のまろやかさがマッチして「これこれ!セブンのカフェラテに匹敵する!」と喜んだ。

それからは毎朝マキネッタでエスプレッソを抽出して、カフェラテを飲みまくっている。

カフェラテを飲みながら、ぼんやり朝ごはんを食べている時間が、けっこう充実している。

昔のぼくだと「朝は家を出るギリギリまで寝ていたい!」と思っていたが、今は「30分早めに起きて、カフェラテ飲みながらゆっくりたい」と気持ちが変わった。

マキネッタを買ったことで、朝の時間が様変わりした。


今後も人生が充実させるようなアイテムを探して、いろいろ買って試してみたい。

身の回りにある「いいもの」が増えていくと、それだけ人生の楽しさも増えていきそうだ。

ミニマリストとか断捨離の気持ちよさも分かるけど、自分にピッタリとハマるクリティカルなものをゲットしたときに、買い物エクスタシーを感じる。


ちなみにエスプレッソの粉は「マキネッタ専用」がおすすめ。

あと家のガスコンロだと、マキネッタがグラつくので、五徳を使って安全なエスプレッソライフを送ろう。


マキネッタの詳しい使い方を知りたい人は、こちらの動画もオススメです!





この記事が参加している募集

買ってよかったもの

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!! 記事が面白かったら、ぜひSNSでシェアいただければ!(それはもう嬉しくて、飛び跳ねます)