見出し画像

ヨメのワタシ その2

今日の義母の話からは、全く何も分からない。無理もないのは承知済みだが、上回る。義父の容態は良くはならず、下り坂なのだ。
義母は、転院して治療を受ければ治ってしまうと思っている。車椅子には自分で移乗していると言う。義父は85歳だ。もう口からは殆ど食べていない。オムツもしている。
義母にキーパーソンは無理だと思うが、言えない。

新たに紹介された施設は、面会は2週に1度。ワクチン接種者のみ。これじゃ、ワクチン未接種の義母は面会できない。義妹もだ。

ヨメのワタシは動く事を決めた。

入院先のMSWに面談をお願いした。
やはり、立位不可だ。回復期でリハビリを受けるなんて、無理のまた無理。そんな体力も残されていないのだ。従って新たに紹介されたのは療養病棟なのだ。
今は、経管栄養をどうするか、義母からの返事を待っている最中らしい。
ロト6は当たった事はないが、義父の容態の予想は的中した。

管に繋がれてまで、生きてなくていいって言っていた記憶がある。 病院の川向こうに住む義母に電話をかけた。


#嫁 #ヨメ #義父 #義母

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?