見出し画像

別荘を買おう プロローグ

そもそもなぜ別荘を買おうと思ったのか?

そこからお話ししようと思います。


まず、2018年の夏、
久しぶりに北軽井沢に
オートキャンプに行きました。


夫と息子と、犬2匹と。


子供が小さかった頃は
オートキャンプが好きで
毎年夏休みに友達家族と一緒に
あちこちキャンプに行きました。


自然の中で火を焚いて
バーベキューしたり
マシュマロ焼いたり。


でも、子供が受験だぁ部活だぁと、
オートキャンプからは
疎遠になっていたのですが
5年ぶりに家族全員の予定も合い、
いざ北軽へ。


久しぶりに大自然に抱かれ
緑に癒される感覚を思い出し
「やっぱりいいな〜」と思ったのですが
私には一つだけ
気に入らないことがありました。


うちは雨家族。。。


まあ、北軽井沢が
雨が多いというのもあるのですが
10回のうち8回は雨だった、
というくらいの大雨家族です。


犬を連れてのキャンプで
雨が降ると最悪です。


犬の足はドロドロになるし、
また、帰りの日に雨が降ると
これまた最悪。


テントを必死で畳んでも
家に帰ってベランダで干さないと
臭くなってしまいます。


帰った翌日は夫は会社
子供は学校なので、
結局汗だくでテントを干すのは
私の役目となるわけです。


この5年ぶりの、
久しぶりのキャンプでも
お約束の雨が降り、
やっとのことでテントを車に積み
帰りの車の中で思ったのです。


『軽井沢に別荘が欲しい。。。』


オマエはセレブか!
という声が聞こえますね。


でも、オートキャンプに行かなかった
5年間のあいだに
私は『大人』になったんですね。


もう、キャンプは卒業だわ、
別荘がいい。。。


頭の中に「別荘」という文字が
しっかり刻まれた瞬間でした。


とはいえ、現実的に
資産家でもないので
広いもの、新しいもの、高いものは
買えないに決まっています。


東京に帰ったとたんに
「軽井沢 中古別荘」で
検索をかけたのでした。


その気になった人は
ぜひ、その時の私のように
検索をかけてみてください。


中古物件で、300万円とか、
500万円とかの物件がでてきて
これを好きにペンキを塗ったり
デコレーションしたい!という夢が
一気に花開くのです。


そこからが、
別荘探しの始まりでした。


<もうひとつの理由>

そして、もうひとつ
「不動産を買いたい」と思った
理由があります。


実は前の年に、
夫の母が他界しました。


義父はすでに亡くなっていましたので
夫とその弟妹が
遺産相続をすることになったのです。


そのときに、
預金、株、投資信託などは
そのまんまの額面に
相続税がかかります。


それに引き換え、
持っていた不動産の相続評価額は
めちゃくちゃ安いんです。


両親が住んでいた
神楽坂のマンションの評価額は
売買価格の3分の1でした。


そこで学んだのです。


「現金なんて持ってちゃダメだ」


そこから
私の実の母への
「ささやきおかみ作戦」が
始まったのです。


「ねぇ、別荘買おうよ」
「中古なら安いよ」
「相続税とられるなんて面白くないよ」
「人生楽しまなきゃ」


そしてこの
「ささやきおかみ作戦」が
見事に成功し、
「それじゃあ物件見に行こうか」
と、母をその気にさせたのです。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?