見出し画像

コミュニティは共生して育てていくもの

ワタシがオープンチャットを利用しようとした目的の一つ
共生できる場所を作りたい
それが大きな目的だった

一人ひとりの顔が違うように
一人ひとりの人生も違う
そんな人が一つのテーマに集まって交差したら
一つの大きな力が生まれる

匿名というのがこのツールの一つだけれど
いわゆるインフルエンサーとなるキーパーソンの登場で
実際のいわゆるオフ会でより結束できる

どんな環境に身を置き
どんな人に出会えるか
そこがサードプレイスだったらいいな

その思いが半年で集結
そして今また新たにスタートしようとしている

新たな幕開けのスタート

開設した頃
中には裏切る人もいるよという忠告ももらったけれど
一人ひとりの生き方の違いをリスペクトし
よりダイバーシティを大切にしていこうという
大きなテーマが現実にはならなかった

むしろ普段限られた時間の中でしか話せなかった時間が
自分の空き時間や隙間時間で
自由にコミュニケーションとれることが
大成功につながった

ワタシの使い方はとても特別だけれど
匿名だからとかではなく
心豊かに利用すればいいことしか生まれないはず
本来は・・・

利用するときに自分の心に耳を傾けて
自分自身に優しさを愛を与えるような
ネットの使い方をすれば
より良い産物ができるということ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?